731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!! 


中国侵略戦争
第5回「戦争の加害」パネル展in横浜
細菌(生物)戦争
『BCGと人体実験』 美馬聡昭著
731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
情報公開裁判「化学学校記事」「衛生学校記事」
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

 

※「サムライ」という言葉を死語にせよ!!

 

 

 

 

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


今、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。これは、細菌戦(生物戦)ではないのか?
過去に、日本が中国で行なった細菌戦のように。(以下は現在分かっている細菌戦)

 日本政府・日本医学界が、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に立ち向かわない限り、オリンピック開催はないであろう。

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置


【コロナは生物兵器か】人工のコロナウイルスショックによる文明の転換点 船瀬俊介氏が語る

 




米軍300人が新型コロナの感染が広がる前に武漢にいたという。
新型コロナウィルスを撒いたのは??

 

10分で学びなおす 「731部隊」より(『週刊現代』より)

 

 
 
 

 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

 

検証・中国に於ける生体実験
東京帝大医学部の犯罪   美馬聡昭著  桐書房(2013年)

 

第3章 国家機密の抹殺

 

国家機密

 

 国会図書館では、マイクロフィルム化されていたものを閲覧したが、ここでも東大医学部図書館と同じで雑報はなかった。ここでは東大医学部図書館とは違い、「原資料劣化のため、不明箇所あり」と断って雑報は消えていた。その後国会図書館の司書に確認したが、1935年から「実験医学雑誌」の編集方針が変わり、雑報はなくなったのだという。マイクロフィルム化する前の原本でも同じであるという。いい加減な司書の回答に腹が立ったが、同時に国家権力の恐ろしさをまざまざと感じた。

 

 

 

 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、事実も認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

細菌戦裁判第1審判決ドキュメント

                                 ー嵐の4日間ー

                                                      中谷真紀子 (大学生)

8月27日午後2時30分~弁護士会館 講堂クレオ

―記者会見―

◆鎮まることのない嵐

講堂の後ろには、マスコミ各社のテレビカメラがずらりと並んでいた。私は会場内を動き回りながら写真を撮っていたが、床にはテレビカメラのケーブルが何本も張り巡らされていて、踏まないようにするのがとても大変だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?


731部隊の行なった細菌戦

 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一月十五日

夜明―晴 風あり零下十度 駅連絡三度 杉浦他二名 遼陽 張台子巡察あり 早くも十五日だ
「正月を 飛んで暮らすよ 羽の音」「過ぎた声 振りかえる暇な カルタ取り」

午前十時下番非常に暖か―二三日前から甘い物故で少々腹こわし ご飯の食べられないのは閉口だ 雑役だ 巡察だ やれお風呂だなんて言うて飛び回る者を尻目に午後六時半至夢の国 後一日で中隊に帰還だ 早一週間? このカミソリは誰が使用した? 磁石はどうした? 洗濯物は? なんとありもしない虚勢で気合をかける。

 

●パネル展「戦争の加害」感想(2020年7月27日~31日)

 2020年7月27日(月)

2、毎年お邪魔しています。どこの国でもあったということを逆にとらえる人が多すぎて困っていますね。どこでも起こり得て、今の各地の紛争地で行われているから戦争はゼッタイにいけないんです。

 

慰安婦問題には直接関わっているのですが、徴用工問題にしても、当時の日本人(まだましだった!?)の問題であり、今の「生活保護を受ける」として「風俗行け」と言われた日本人女性の問題であり、今の外国人労働者と多少のましなだけのブラック企業に勤める日本人の問題なんです。ここで書いてもしょうがないのですが、若い方々こそこの繋がっている事実に気が付いてほしいです。(不明、50代、町田市、チラシ、友人、週刊金曜日

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

    

●映画「ひろしま」アンケート(1月13日 横浜)

( )は性別・年代・住まい・情報

82、戦後育ちですが身近に戦争のことは、両親より聞いて育ちました。平成・令和となり、戦争のヒサンさが忘れ去られてきています。是非とも若い人達にこの映画を見る機会を増やして欲しいと思いました。日本も近頃は海外派遣し、徐々に世界がキナ臭くなってきています。平和の命の大切さを1人でも理解してもらえるよう頑張って運動を続けて下さい。私も子ども・孫達に少しでも伝えていきたいと思います。

(男性・60代・市内・朝日新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!


●細菌戦
【真相】(unit731)

・『石井細菌戦部隊―極秘任務を遂行した隊員たちの証言』
郡司陽子編(1982年11月30日初刷:徳間書店


V 私は中国軍の捕虜だった

ー総務部調査課翻訳(情報)班 H・M

 

われ、ハルピンを脱出せず

 

 

昭和24年10月1日、毛沢東を主席とする中華人民共和国が成立した。
 過去の経歴よりも医者としての腕が必要であった時代は終わりつつあった。私は、いずれ私の元731部隊員であった過去が問われる時が来ることを、密かに覚悟していた。
 私が731部隊にいたことを知っている日本人は、まだ多勢、ハルピンに住んでいた。万一誰かが私のことを当局に密告したら、経歴のやましさを故意に隠していたと思われても仕方がなかった。

 

 

 

 

・『証言 人体実験(731部隊とその周辺)』


中央档案館、中国第2歴史档案館、吉林省社会科学院編
江田憲治、兒嶋俊郎、松村高夫編訳

三 警察・憲兵の第731部隊への「特移扱」 


 

藤本吉一供述書(1954年10月4日)

問:関東司令部警務部第2課積極防諜室で働いていた時期に、どんな犯罪行為を犯したか。

答:1939年12月から40年11月までの間に、森本主任の命令で、命令の起草、伝達を受け持ち、東安、牡丹江などの各憲兵隊に指示して、前後して逮捕した約40名の抗日工作員を、石井部隊に送って、細菌実験材料とした。

(1)119-2、1047、1、第4号)

   

 

 

 

  

 

●毒ガス戦

・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著
第1章 毒ガス兵器の研究と開発

4 対ソ戦を想定した毒ガス兵器開発と人体実験

 

アジア太平洋戦争直前の状況

 

 実験は、1941917~19日に愛知県伊良湖射場で行われ、日本軍の主力戦車である97式中戦車(チハ車)とソ連軍戦車(BT戦車。ノモンハン事件で捕獲したBT5型中戦車かBT7型中戦車と思われる)に対して3種類の75ミリ「ちや弾」を射撃したところ、97式中戦車では砲塔や操縦席前面に命中して車内に青酸の液滴が侵入した場合は「操縦者に対して麻痺以上の効果を呈す」という作用をもたらし、BT戦車の場合では「操縦者のみならず射手〔機関銃の射手〕に対しても麻痺以上の効果を呈せる場合あり」としており、これら青酸弾の対戦車効力は「ちび」より劣ることを確認している(陸軍技術本部第1研究所「陸技壹弾要報第45号 対戦車用特殊弾機能効力試験要領」)この実験では、「操縦者」・「射手」が麻痺したりそれ以上のの作用があったとしているので、動物実験ではなく、実際に〈人〉を戦車に乗せて行われた実験である可能性が高いと思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

第13章

毒ガスは消えず

埋めるー中国の毒ガス弾に対する処理

 

 

埋める方法について、文書では次のように述べている。

(1)冬季に泥沼が凍って車や馬が通行できるときにときに行う。

(2)爆薬で6m以上の深い穴を開ける。砲弾を埋める量は制限しない。砲弾の上に5mの土をかけるが、かけた土が地面より高くなってはならない。

 

 

 

 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

 

焼け火箸ー拷問の挙句に斬首

佐藤五郎
分隊員 上等兵

(旧部隊名)第59師団第109大隊

「この野郎」持ち替えた火箸は下腹部を焼いた。ジュー、ジュー、また煙が上がった。煙と悪臭に酔った梅田はニタリろ笑い、何回となく繰り返した。腹は赤黒色の斑点に変わった。吊るされた腕の筋肉を固くはると、木にこすりつけるように体を前後に大きく振った。木の枝ががさがさと音を立てた。梅田は火箸を持ったが前に出ることができず、重心を後ろにかけている。また火箸を当てんとしたとき、中年の男の左足はさっと横に振られた。梅田の持った火箸は地面に落ちた。梅田の肘を蹴り飛ばしたのだ。火箸を落とした梅田は歯ぎしりしながら、体を後ろに引き、左右に振るような格好で慌てだした。

 

 

 

 

 

 2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 



日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス

●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

731部隊関連の「情報公開裁判」に関する報告

和田千代子(731細菌戦部隊の実態を明らかにする会事務局長)

第4 私達の情報公開裁判闘争の目的

こうしたは背景の下で、既に1960年代の自衛隊の中では、「CBR(Chemicai,Biological,Radioactive 化学・生物・放射能)戦」を準備することの重要性が公然と強調されていました(この点は、冒頭に紹介した奈須さんの「衛生学校における生物戦隊の創設とその挫折?」に詳しいので是非ご参照ください)。

 

 

 

 

・次回『衛生学校記事』情報公開裁判(第26回)東京地裁419号法廷

延期になっています。

 

・次回『化学学校記事」情報公開裁判も(第16回)東京地裁522号法廷も

延期になっています。



第4代衛生学校長だった金原節三が亡くなってから、遺族が、当時の防衛庁に寄贈した金原節三資料の中に13点の『衛生学校記事』が含まれている。それがいまだに未開示であり、その行方が防衛省は分からないという。

1995年に防衛研究所に衛生学校から金原資料の全部を移管した。翌年1996年には、その資料の中で旧軍資料の価値の高いものを、防衛研究所に残して、あとは衛生学校に戻した。

『金原文庫』はいつまで、衛生学校の彰古館に開設されていたのであろうか?その中に果たして『衛生学校記事』があったのか?また、金原資料はキチンと整理をされていたのだろうか?金原資料の中には『特殊武器衛生』というものもある。防衛省は、金原資料をすべて開示すべきである。

1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊


第4代衛生学校長



金原節三と細菌戦

金原の略歴を見ると、昭和16年11月に陸軍省医務局医事課長になっていて、17年に8月に軍医大佐になっている。

細菌戦資料センターの会報には、次のような記載がある。「陸軍省医務局医事課長だった金原節三元軍医大佐が、1955年に陸上自衛隊に入隊した。細菌戦部隊を指導していたのは、陸軍参謀本部陸軍省医務局衛生課そして陸軍省医務局医事課である。金原は、「金原業務日誌摘録」に細菌戦部隊からの報告を記録している。

金原節三と武見太郎

金原と戦後日本医師会会長になり、医師会、薬剤師会、歯科医師会に大きな影響を及ぼした武見太郎は、軍隊内の先輩・後輩関係にあった。『金原節三資料目録』(陸上自衛隊衛生学校)の巻頭言は、日本医師会長武見太郎が書いている。

※彰古館には、自衛隊関係の資料も保管している!!

軍事史研究』2010年9月
軍事史関係史料館探訪(56)
陸上自衛隊衛生学校 医学情報史料室 彰古館
喜多義人

収蔵品の多くは、旧陸軍軍医学校由来の品々と医学文献であり、『大東亜戦争陸軍衛生史』編纂の際に寄贈された史料も所蔵されている。また、衛生学校にかつて開設されていた同校戦史室が収集した戦史史料、戦後の警察予備隊から保安隊を経て陸上自衛隊に至る草創期の衛生科部隊の行動史、研究報告なども含まれている。

 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
※以下の記述から、自衛隊では、いま世界で流行している新型コロナウィルスなどの生物兵器の研究も大分以前からやっているといるのではないかと思われる。

Ⅲ 日本における生物・化学兵器の歩み

2、 生物・化学兵器の種類と特性

生物兵器の種類・使用方法

生物剤が兵器として有効であるための条件は、①死亡率が高く、使用する側には容易な防御法があること、②感染率、伝播性が大であること、③生産に当たっては、経済的に安価であり貯蔵、運搬が容易であること、④砲弾等に併用した場合でも安定であり、また、使用方法が簡単であること。

などが挙げられている。兵物兵器は、他の兵器に比べて全く異なった特性を持つものである。主な特性は、①検知困難、②潜伏期、③繁殖性、④伝播性、⑤秘匿性に富む、⑥生産が容易などである。

 

 

 

 

 



昭和天皇の戦争責任を問う!!

天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

 


昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



13章 遅すぎた降伏

脅威が国内の共産主義者近衛にとって、それは主に統制派内にいる左翼過激分子を意味していたから来るのであろうと「敵米英の媾和最悪条件」から来るものであろうと、いずれの敵も日本を共産化させる一方で、天皇制を維持しようとするものであるというとのが近衛の推測だった。

 

                    

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!!
日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

地球の温暖化や異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


●『二酸化炭素温暖化説の崩壊』広瀬隆(集英社新書 2010年発行)

第2章 都市化と原発の膨大な排熱

ヒートアイランドと熱帯夜

 これから書くことは、IPCCを批判している学者でさえ、ほとんど真剣に論じていないことである。つまり第1章で、数々の気温データのグラフを論じてきたが、「100年間の気温変化」というその資料を土台からひっくり返す話なのである。私は東京生まれ、東京育ちなので、空き地だらけだった東京がコンクリートむき出しの醜い町に激変したのが、1964年の東京オリンピックからだったことを強く覚えている。

 

 

 

●核実験(ウキペディアより)


若くして白血病で亡くなった夏目雅子本田美奈子、また五輪候補選手だったスイマーが白血病になったのは、放射能の影響ではないのか?

月の砂漠の犠牲者 夏目雅子と本田美奈子

核実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

核兵器禁止条約

2016年10月28日(日本時間)、国連総会第一委員会(軍縮)において、多国間の核武装撤廃交渉を2017年から開始する決議案“Taking forward multilateral nuclear disarmament negotiations”(document A/C.1/71/L.41)が、賛成123、反対38、棄権16で可決された。アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、日本は反対票を投じ、北朝鮮は賛成、中華人民共和国は棄権した。

 

 

 

水素爆弾の恐怖・ビキニ環礁 (アメリカ)

 

 




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について





なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が被爆した!!

       

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!