731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!! 

 中国侵略戦争

細菌(生物)戦争
『BCGと人体実験』 美馬聡昭著
731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
情報公開裁判「化学学校記事」「衛生学校記事」
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

※日本も大統領制にして、国民投票で決めたらどうですか?           

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

    関東大震災と朝鮮人虐殺「なかった」ことにしたい集会、誰が参加するの か?   

                   2020年夏「戦争」を考える!!

 

           被服支廠キャンペナーズと喋ろう
                 【日航機墜落事故の真相】

申し込み先のメルアドが間違っていました。失礼いたしました。


 

 

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


今、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。これは、細菌戦(生物戦)ではないのか?
過去に、日本が中国で行なった細菌戦のように。(以下は現在分かっている細菌戦)

 日本政府・日本医学界が、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に立ち向かわない限り、オリンピック開催はないであろう。

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置


【コロナは生物兵器か】人工のコロナウイルスショックによる文明の転換点 船瀬俊介氏が語る

 




米軍300人が新型コロナの感染が広がる前に武漢にいたという。
新型コロナウィルスを撒いたのは??

 

10分で学びなおす 「731部隊」より(『週刊現代』より)



 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

 

検証・中国に於ける生体実験
東京帝大医学部の犯罪   美馬聡昭著  桐書房(2013年)


 

 

 

第4章  伝染病研究所と「実験医学雑誌」の雑報

 

第4性病発見は人体実験

 



 

 


 4性病の特殊研究について、矢追秀武は、『私の70年史』の中で「宮川は猿が罹りだした時支那から帰ってきた。(背蔭河に行った時かかりだした。)運のいい人は違うものだ。」「この猿は特に古いバナナなどは、てんで相手にしてくれなかった。柿やブドウなどの旬の果物を好んだ。」「この実験で使用した猿は、200頭(人)にも達した。」「この仕事は海外でいち早く認められ、リケッチアとウィルスの中間に位置するものとして、宮川の名を取ってミヤガワネラというグループ名が記載された。先生は本当にラッキーボーイである。」と懐古している。つまり猿(マルタ)が第4性病に罹った時期は、宮川が1934年6月満州へ出張したときと一致する。

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

中国の記者が見た判決公判見聞録 

會海波(湖南経済テレビニュースセンター記者)

 

中国日本世界各国のマスコミが殺到

 

 

 裁判所前での支援活動 

午前10時半、常徳支援団は「日本政府が中国被害者に謝罪・賠償をすることを強く要求する」と書いてある横断幕を示し、東京地方裁判所正門前に迫った。支援団はマスコミの前で何も語らなかったが、その沈黙は大きな力となった。横断幕に書いてある文字が全てのことを語っていた。

 

 

 
 
 
 

731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?
     731部隊の行なった細菌戦

 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

一月三十日

午前十時二十分 軍参謀長来る 初年兵教育視察のため。曇り、風なし 零下十三度 

 

小学校のスケート場は満員だ。満州の子供は元気だ。つばめのように飛んでいる。親たちの心尽くしを身に着けて 冬の満州にふさわしい小児服身に着けて 日に輝くスケートの金冬の 小児のこの元気こそ実際頼もしく思われるのではないか。満州を知り理解し育ちゆく此の人たちの前途は 丁度輝かしい日本の前途であるまいか 一千軒からの社宅と五百軒からの商宅を持つ此の鞍山を 昔の支那街さえ無きところを誰が想像することができよう 撫順の無限の石炭を全部たいても尚大孤山の鉄鋼は取り切れないという いかに広いか 少なくとも努力次第ではあるまいか 素人考えながら此の鞍山を背負う小さい国民の元気な姿は実に気持ちが良い 

 

 

 

 

●パネル展「戦争の加害」感想(2020年7月27日~31日)

 7月30日(木)

10、なし女性、70代、市内、神奈川新聞)重慶大爆撃、毒ガス戦、マレー侵略、日本軍慰安婦(悪いことをしたんですね)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

大江健三郎

ヒロシマノート」岩波新書

 

 

挿絵カット 丸木位里・赤松俊子『ピカドン』(1950年86ポツダム書店発行)より

 

 ちちをかえせ

ははをかえせ

としよりをかえせ

こどもをかえせ

わたしをかえせ

わたしにつながる

にんげんをかえせ

 

にんげんの

にんげんのよにあるかぎり

くずれぬへいわを

へいわをかえせ

 

この叫び声は、実に我々生き残っている者たちのためにこそ発せられた詩人の声なのであるが・・・・

 同じ3月22日午後、東京では、やはり我々の生き残っている者たちのために切実な叫び声を上げ、そして、その叫び声のはらむ祈りとはおよそ逆の方向に、人間の世界が回転する、おぞましい兆候が確実に現れた時、絶望感と毒に満ちた屈辱感とともに自殺した一人の作家の記念講演会が開かれていた。作家、原民喜は広島で被爆し、広島の全ての人間が沈黙を強制されていた1945年暮、既にあの正確な『夏の花』を書いていた。そして朝鮮戦争が始まった翌年、作家は自殺したのである。このようにも典型的な広島の人間の思い出がなお生々しい以上、我々の誰の内部で、広島的なるものがすっかり完結してしまうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・『証言 人体実験(731部隊とその周辺)』


中央档案館、中国第2歴史档案館、吉林省社会科学院編
江田憲治、兒嶋俊郎、松村高夫編訳

三 警察・憲兵の第731部隊への「特移扱」 

 

 

成井昇自筆供述書(1954年8月2日)

1942年12月から43年11月まで、私は新京の関東憲兵隊司令部第一課で教育係助手をしていた。各隊の教育を手助けするほか、関東軍関東憲兵隊司令官の「石井部隊への移送」に関する命令を伝達、さらにこれに関連する文書を処理、授受 したこともある。この間、30名の中国抗日愛国者をハルピンの 石井部隊に送って惨殺に至らしめた。概ね、以下の通り各隊に石井部隊への移送命令を伝達した。

東安憲兵隊   7名

牡丹江憲兵隊  2名

チャムス憲兵隊 4名 

ハルピン憲兵隊 1名

間島憲兵隊   1名

奉天憲兵隊   2名

東寧憲兵隊   2名

鶏寧憲兵隊   3名

孫呉憲兵隊   3名

ハイラル憲兵隊 1名

大連憲兵隊   2名

承徳憲兵隊   1名

(1)119‐2、224、1、第5号

 

 

●毒ガス戦

・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著
第1章 毒ガス兵器の研究と開発

 

 

5、アジア太平洋戦争と科学動員による毒ガス兵器開発の展開

 

科学者の動員による毒ガス開発の推進

 

 戦争と科学者

陸軍科学研究所の毒ガス研究員は、「化学兵器を使用する攻防の研究を化学戦と称し、その目的とするところは『ガス』の特性を利用し敵の無防備に乗じこれを急襲し敵の人馬を殺傷し廃地を構成し又は敵の給養機関を廃滅せしめ時に敵国の中枢を空襲して敵に有形無形上至大の損害を与へ遂に戦争を断念せしむるにあり」と定義している(中村隆寿『化学兵器』)。したがって、新たに開発が求められている毒ガスろは、相手国に決定的な打撃を与え、その戦争遂行能力を根底から破壊して往復を許さないという大量殺戮性を極限にまで押し進めたものとなる。そのために軍は科学者を動員して研究を一気に加速し、他国よりも早く目的を達しようとする。その頂点に達したのが、戦争末期の科学者のプロジェクトチームを組織して行われた、「決戦兵器」としての新毒ガス開発だった。毒ガス研究に参加した科学者の中に非常に協力的な者がいたことは見逃せない問題である。

 

 

 

 

 

  

  ・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

第13章

毒ガスは消えず

 

  死の谷踏査記

 

東北地方には寒さを形容する言葉がある。「12月7日、8日にはあごも凍る」というのだ。ちょうどこの日は旧暦の12月9日で、気温は昼間でも零下20度だった。粉雪混じりの風が顔に当たり、東北地方の冬の厳しさをより一層感じさせる。しかし、お天道さんは公平だ。私たちは極めて晴れ渡った日に来合わせた。山の雪は特別を多く、山に入る道はもう完全に雪に覆われている。雪で膝も隠れてしまい、足を踏み入れるとどのぐらい深いのかわからない。一歩進むごとに足をしっかり地面につけることができないため、いつもよろよろしてしまう。しかもぎっしりと茂った灌木がしょっちゅう路上に横たわり、枝を払わなければ進めない。 


 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

 

糧穀の略奪

冷酷非情な取り立て

 

引地 章(ひきじあきら)

警察署長 警正

(略歴)

学歴 高等小学校卒業

所属 旧満国 図們警察署

年齢 54歳

 

これを見た引地はきつい顔をして、「双河鎮の劉署長は、そんなことを知っているのかね・・・・」と尋ねた。すると李村長が、「劉署長にも再三相談してみたんですが、今そういうことを言うべきではない」と言いかけて言葉を濁した。引地は相変わらず不機嫌な顔をして、「警務科には劉署長から何とも言ってこないよ、君達はこんな陳情だなどと大勢で県に押しかけ不穏なことをすると警察は放っておかんぞ」と叱るように言って睨みつけた。

 四人の農民はそっと腰を下ろした。早川は陳情書を手に持ったまま、「今日はあいにく県長も病気で休んでいることだし、後でゆっくり相談して、現地の調査をすることにしよう。万事はそれからのことだ。もうそろそろ小麦も食べられるようになることだし、えんどう、馬鈴薯も食えるようになる。雨もそう長く降らないこともなかろう。こんな時はあくまで辛抱が第一だ」と徹底した気休めを言ってごまかそうとした。

 

 2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 



日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス

●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

731部隊関連の「情報公開裁判」に関する報告

和田千代子(731細菌戦部隊の実態を明らかにする会事務局長)

第4 私達の情報公開裁判闘争の目的

以上の考察からも、防衛省が『衛生学校記事』や『化学学校記事』の頑なに隠蔽する背景には、戦前戦中の日本軍の生物化学兵器の実態の秘匿という戦争責任に関わる問題があると同時に、現在の自衛隊の生物・化学・核放射能に関連する準備状況を秘匿するという軍事情報の秘匿問題が存在していると私達は考えています。

 既に『衛生学校記事』『化学学校記事』の開示請求を出してから9年目、裁判になってから7年目を迎えます。

 私達は、2つの情報公開裁判は、日本政府の731部隊問題隠蔽との闘いであり、同時に「日米防衛協力指針(ガイドライン)のCBRN戦略反対の闘いであると位置づけて闘っています。

 

 

 

・次回『衛生学校記事』情報公開裁判(第26回)東京地裁419号法廷

10月15日(木)14:00~(定員19名・・・コロナ禍?)

・次回『化学学校記事」情報公開裁判も(第16回)東京地裁522号法廷は

未定になっています。




1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊



 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
※以下の記述から、自衛隊では、いま世界で流行している新型コロナウィルスなどの生物兵器の研究も大分以前からやっているといるのではないかと思われる。

Ⅳ 安保体制下の生物化学兵器

 

1 自衛隊の基本戦略

 

自衛隊の基本戦略

 

 

 

「防護」の裏話

以下「特殊武器防護教範編纂裏話」(『化学学校記事』第13号・樋上倫久1佐)の中から「自衛のための軍隊」という軍事的に不可能な存在を表面的な姿としている自衛隊の持つ矛盾を露呈している部分を引用してみよう。

「元来ディフェンスはオフェンスに対比する言葉であるか、何れも本質的には敵と戦闘する形態の分類であり、目的のために敵を攻撃する機能に変わりはない。しからば「防護」とは、戦闘機能ののうちプラスの要素であるか、マイナスの要素であるか―このことは起案初期の段階で意見があり、陸幕審議の席でも問題になったことがあるが、結論として防護は、任務遂行のためには必要欠くべからざる要素であって、防護の完全性があってこそ初めて完全な戦闘力は可能である、と思想の統一が図られた」

  

 

 

 



昭和天皇の戦争責任を問う!!

天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

 


昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



13章 遅すぎた降伏

この点について、バーンズ回答の解釈をめぐり東京の指導者の間でさらに議論が噴出し、814昭和天皇は、ポツダム宣言の受諾を支持することについて、改めてもう一度、御前会議を開き決定を下すことを余儀なくされた。その後、天皇がマイクの前に立って降伏宣言を録音し、それは815日正午、ラジオを通じて日本国民に向けて放送された。そのときすでに、勝者と敗者は無条件降伏の原則に基づいた非契約的な関係に入っていた。 そして、穏健派の主たる関心は変化した。それは昭和天皇は、実際の戦争指導についても、日本を敗北へ導いた非現実的な思考や誤った諸政策についても無縁であったことにする、というものであった。 

 

                    

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

地球の温暖化や異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


●『二酸化炭素温暖化説の崩壊』広瀬隆(集英社新書 2010年発行)

第2章 都市化と原発の膨大な排熱

 

最悪の地球加熱装置

原子力発電所

 

 

全く根拠のない二酸化炭素温暖化説の上に乗って、原発の宣伝に走り回る浅井愼平寺島実郎毛利衛大前研一吉村作治、さらに電力会社・原子炉メーカーお抱えの芸能人と、彼らに発言の舞台を提供する新聞とテレビ、雑誌に問いたいのは、あなた達のどこに地球を愛しているという資格があるのか、ということである。


 

 

※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

 

 

 

●核実験(ウキペディアより)

若くして白血病で亡くなった夏目雅子本田美奈子、また五輪候補選手だったスイマーが白血病になったのは、放射能の影響ではないのか?

核実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

 

 

核実験の種別:1.大気圏内、2.地下、3.大気圏外、4.水中

核実験は、実施された場所と高度により4つの種別に分類される。

 

 

歴史上重要な核実験

歴史上重要な核実験の一覧を次に示す。広島と長崎の原子爆弾の投下に加え、既定の兵器のその国における初の核実験、さもなければ、例えばこれまでに最も大きな核実験だったなど顕著だった核実験が含まれる。すべての核出力(爆発力)は、推定エネルギーと等価とされるTNTの質量(kt)で与えられる。

表中の「実用兵器/非実用兵器」は、実験された装置が(理論実証装置と対照的に)実際の戦闘において仮定として使われることができたかどうかを意味する。

 

 

水素爆弾の恐怖・ビキニ環礁 (アメリカ)

 

 




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について






なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が
被爆した!!

 


 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!