731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!! 

中国侵略戦争
細菌(生物)戦争
『BCGと人体実験』 美馬聡昭著

731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
情報公開裁判「化学学校記事」「衛生学校記事」
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

黒井秋夫講演会

 

 

 

 

 
 

 

パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」

―医学と人権を考える―

(以下、パネル展の内容)

ハンセン病

「人間回復の橋」30年 島に生きる人々の今は?

 

 

 


 

 

 

 



 

・関わった元731部隊員・・・小林六造(戦時中は、731部隊の嘱託。戦後国立予防衛生研究所長国立癩(らい)研究所長を歴任

隠された毒ガス兵器

 
小津安二郎も毒ガス部隊だった

『従軍日記』 小津安二郎

 

 


森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も続く歴史改ざん!!           
 

 

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

  新宿・謎の人骨100体・731部隊【歴史解説】

1989年7月22日、新宿で謎の人骨が大量に発見された

    関東大震災と朝鮮人虐殺「なかった」ことにしたい集会、誰が参加するの か?   

                   

 

    歴史改ざん(「風を読む」)

 

       
 
                 【日航機墜落事故の真相】
 
今の日本の実態!!
 

 

 

9月24日に行われた「731部隊と人権ー裁判から考える」を下記のアドレスからダウンロードできます。
11月24日までダウンロードが可能です。
録画
 
パワーポイント資料

 

 
 

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


今、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。これは、細菌戦(生物戦)ではないのか?
過去に、日本が中国で行なった細菌戦のように。(以下は現在分かっている細菌戦)

 日本政府・日本医学界が、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に立ち向かわない限り、オリンピック開催はないであろう。

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置


【コロナは生物兵器か】人工のコロナウイルスショックによる文明の転換点 船瀬俊介氏が語る

 




米軍300人が新型コロナの感染が広がる前に武漢にいたという。
新型コロナウィルスを撒いたのは??

 

10分で学びなおす 「731部隊」より(『週刊現代』より)



 

 

 

 

 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

 

 

 

 

 

 1929(昭和4)年 実験医学雑誌第13巻雑報

 

雑報

松岡冬樹氏通信

長與先生

要するに貧弱なる州財政をもってしては如何とも手の施し

様なく、各疾患とも自然の増殖に任せある状態に御座候。

州庁所在地ベレン市に至れば伝染病院、養育院、精神病院

、らい病院一般病院の設備ある事となりおり候えども

名のみにしてその内容貧弱なる又想像の外に御座候。ベレン

の医師にして聴診器を常に使用し正規の診療をなす1名も

無く、邦人患者も未だ彼らに聴診されたる例なしと

申し居り候程にて12はるる有名なる医師も過般一邦人

発熱時小生顕微鏡を携え同氏宅にて尿沈渣の標準を示し

膀胱上皮膿球其他を示せども顕鏡の使用法を知らず

同邦人の治療を見るに注射薬8種類ばかりを買い求めさせ

毎日1種類ずつ注射し結局パラチフスワクチン効力ありたる

故この病名は「パラチフス」なりと断定されたるには

驚き入り候。

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

 

 

第2部

第1審判決に対する原告団弁護団の怒りの声と控訴審の決意

 

第1章 原告団から

日本は道徳を持ち謝罪と賠償

 

周 洪根(原告、浙江省義烏市塔下洲)

  私はこの戦いをやめるつもりはありません。もし私が死んでも後代に任せたいと思います。我々には正義の味方がついています。世界中に支持してくれる人がいます。、今回日本に来る前、私の親族が20人くらいで送り出してくれました。私は被害者の思いを一身に受けてこの訴訟をやっているのです。私の思いは、即ち被害者の思いです。中国の被害者の要求は、決して過剰なものではなく当然の要求であると思っています。

 

 

 

 
731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?

     731部隊の行なった細菌戦

 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

 

 

三月二日

「遊底を開いたままの立射のかまえ銃」同じことを百回も二百回も 中隊長がくる 特さんが来るー然し幹部なんてお感じなしー行きも帰りも満期の話に花が咲く ゴルフ山の未だ芽こそなけれども春らしく感ずる芝の上を通る時 本当に和やかになる。今に外出すれば皆此の町に遊びにくるのであろう。山の上に来て舎営演習以来初めて上から鞍山市中を見た。ラクダ山の麓を汽車は長い尾を引いて走っている。鉄点西の柳町から六点溝 製鉄所から苦力舎宅 丁度鞍山の街は十字形だ 多少は狂うが駅からゴルフ山を貫く一線を境に遼陽街道の神社山から八對溝へ通ずる道 本当に風こそあるが埃で霞がかかった街でも春は春だ お腹すかして中隊に帰る

 

 

    

大江健三郎

ヒロシマノート」岩波新書(1965年発行)

 

 


 
挿絵カット 丸木位里・赤松俊子『ピカドン』(1950年86ポツダム書店発行)より

 

1  広島への最初の旅

 

 

 

 

 

 ≪森滝の所へ警察の人が訪ねてきて、今署長に、共産党の国会議員たちが、平和公園にいる代表バッジなしの連中を引っ張り出してくれるように要請している、と伝えました。すべて統一を達成するための努力なのかも知れませんが、警察が来た、と言って道を開け拍手する代表たちを見て市民はぞっとしたんです。学生たちのやり方には、呑み込めぬところもあるけれども、お互いにそれほど憎しみを感じるということがやりきれない気がします。森滝は疲れ切って帰ってくると、僕と伊藤さんは、もう出ないよと言って黙って寝ました。脈をとってみると結滞していました。あの人は策謀的な人間でもなく営利的な人間でもないが、ずっと被団協や原水協の仕事に打ち込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一の戦争被爆国 日本政府は核兵器禁止条約に署名・批准してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編   1996年9月(核時代51年)初版発行

 

Ⅰ 731部隊

 

生体解剖をやらされた

意識がはっきりとしている“マルタ”の手足を解剖台に縛り付け・・・

 

鎌田信雄(かまたのぶお)

731部隊・少年隊

(経歴)

1923年生まれ

1938年 731部隊入隊

1940年 新京の防疫でペスト感染

1943年 病気療養の為帰国

■この証言は1994年6月、1995年10月ほかの聞き取りをまとめたもの。

平房の本部では、毎日3時間ほどしか寝られないくらい勉強をしなければなりませんでした。8時から午後2時頃までぶっ通しで基礎教育(一般教養・外国語・衛生学など)を教えられ、その後はそれぞれ班に分かれて研究班の手伝いをしました。教育を受けたのは大講堂の下にあった部屋で、向かいには6人の専門館員がいる図書館がありました。そこには、外国の本もたくさん集められていました、映画『黒い太陽731』(731をモチーフにして製作された中国・香港合作映画)のように班長が少年隊をいじめるとか、少年隊が反抗するとかのいうことは無く、とにかく研究第一で、どちらかと言うと和気あいあいとしており、少年隊は大事にされていました。 

 

 

 

 

 『証言 人体実験(731部隊とその周辺)』


中央档案館、中国第2歴史档案館、吉林省社会科学院編
江田憲治、兒嶋俊郎、松村高夫編訳

 


 細菌兵器製造の為の大がかりな鼠類収集

 

 


関東軍731部隊昭和20年度畑栗鼠収集計画


方針


本年度の畑栗鼠収集については、関東軍の支援の下、満洲国の行政権力行使を督促し、部隊の現場指導と結合させて、必要数□□□万匹を必ず確保する。


実施要領

 


6、業務を円滑かつ着実に進めるため、必要に応じて、各省及び県・旗に臨時嘱託1名を置くことができる。


7、各県・旗の収集した畑栗鼠は、現地の合作社で検収を行う。但し部隊の情況に応じて、各県・旗に責任をもってハルピンまで運ばせ、ハルピン吉林街の分室にて検収を行っても良い。


(8は原文欠)


9、検収は生きた畑栗鼠のみに限るものとする。


10、検収後の飼料にについては部隊が責任を持って供給する。

 

 

 

●毒ガス戦
・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著

第1章毒ガス兵器の製造と教育

3 民間企業は毒ガスの製造にどのように関与したか

民間企業で毒ガスとその原料を製造

化学工業と毒ガスの関係について、清水辰太海軍薬剤少将は、平時の産業に需要が多い化学工業品やその中間体は簡単な操作を加えて直ちに毒ガスを合成できるようにしておくことが必要であるとして、戦時には化学工場の設備を利用して毒ガスを大量製造できなければならない、としている(清水辰太『毒瓦斯と焼夷弾』。また、戦争末期に戦時研究員として毒ガスの研究を行った東京工業大学林茂助教授は、将来毒ガス戦が行われたら「平時より化学工業の発達した国が必ず化学戦の勝利者となるものと信じる」として、染料製造工業は火薬や毒ガスの製造工場に転換が可能になるので、「平時に於ける優秀なる技術員の養成と完備せる染料製造工場の完成は、戦時国家の戦闘力を強化する“見えざる軍備”である」と総力戦化における化学産業の重要性を訴えている(林茂助『毒瓦斯化学』)


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 ・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

 

 

 

 

 1章 「陸軍科学研究所」-日本の毒ガス兵器のゆりかご

 

化学兵器の研究

陸軍科学研究所の文献資料は、年が経った上に軍事機密に属しており、しかもその後第2次世界大戦を経過したので、現在は探すことはとても困難だ。しかし、戦後の1950年代、厚生省は陸軍科学研究所でかつて仕事をしていた人々を集め、彼らに資料の提供と回想を依頼した。これに応じて次々に資料が寄せられ、陸軍科学研究所の沿革と研究状況が記述された。だが、惜しむらくはせっかくの資料も長い間日本のある部門に保管され、民間には公開されなかったで、人々は日本が毒ガス戦研究に従事した歴史をあまり知ることができなかったことだ。

 

 

 

 

 

 



 
 
 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

 

釘うち拷問

残忍極まりない取り調べ

 

原田左中(はらださちゅう)

憲兵軍曹

〈旧部隊名〉

関東軍第一特別警備隊第五大隊第一中隊

 

それから約3時間後、男は死んだようにして土間に顔を伏せ、横になっていた。体中紫色に腫れ上がり、幾十条ものどす黒い太い線が走り、頭から肩、腰から両脚にかけて真っ赤な血が流れ出、その血がべっとりと黒く固まりついていいた。時々軽いうめき声をあげ、ピクピクと痙攣を起こしている。

雪は、午後になりますます強く、風さえ加わってきた。粉雪は戸の隙間より吹き込み、血と泥にまみれた男の体に冷酷に降りかかった。私はますますイライラしてきた。

 

 

 

 

 

2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 



日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス


●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

731部隊関連の「情報公開裁判」に関する報告

和田千代子(731細菌戦部隊の実態を明らかにする会事務局長)

今後、上記①の「金原文庫」(『衛生学校記事』89冊)を衛生学校・彰古館と防衛研究所の移動の真相の解明、上記②の衛生学校図書室の図書原簿の2重線の真相解明から『衛生学校記事』の自衛隊に保管されていることを究明していきます。

 

 

 



 

 

 

 

 

DEMO RESE TV「731部隊の真実part1」

 



 

 

・次回『化学学校記事」情報公開裁判は(第16回)東京地裁?号法廷(未定)は

12月16日(水)11:00~になりました。




1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊




 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
※以下の記述から、自衛隊では、いま世界で流行している新型コロナウィルスなどの生物兵器の研究も大分以前からやっているといるのではないかと思われる。

2、ベトナムにおける生物・化学兵器使用とその背景

アメリカにおける生物・化学兵器の開発

米下院外交委員会の「化学の発展と米国の対外政策」に関する分科委員会(69年3月)で、参考人として出席したハーバード大学のジョージ・キスチャコフスキー教授が「細菌兵器はいまや戦略兵器として使用可能な段階に達している」と証言して、米国内のハト派の度肝を抜いた。

 BCW(生物・化学兵器)関係の研究・開発については、米軍部でも最高の機密になっている。国防総省当局は、「火の広がらないうちに」とばかり、上下両院の関係各議員を招き、米国のBCW計画の概要を説明したが、これがまた逆効果になった。

 

 米国のBCW計画は、予算規模年間3億5千万ドル、研究に従事している人数は制服が約4000人、民間専門家が9700人と言われる。全米6か所に大きな基地を持っており、既に1億人を殺せる神経性ガスを貯蔵している。と言われている(『朝日新聞』68,3,3)。全米6か所の生物・化学兵器基地は、次の通りです。

(1)ニューボート神経性ガス製造工場(インディアナ州)=1958年に建設され、総工費1350万ドルを要した神経ガス(VX)の製造工場である。300人以上の労働者が働いている。

(2)ロッキー・マウンテン兵器廠(デンバー州)=通常型のBC兵器を貯蔵している。
(3)エッジウッド兵器廠(メリーランド州)=米国で一番古い化学兵器の兵器廠で、創設は1918年11月である。

(4)フォート・デトリック(メリーランド州)=第2次大戦中、細菌戦研究のために設けられた。

(5)ダグウェイ野外実験場(ユタ州

(6)パイン・ブラフ陸軍化学兵器基地(アーカンソー州

 

 

昭和天皇の戦争責任を問う!!


天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

 


昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



13章 遅すぎた降伏

ポツダム宣言を受話した日本政府は、同宣言が日本近代のあらゆる戦争に対して表明した否定的な価値判断を受け入れることとなった。その結果、日本政府は、戦争犯罪の問題を追及することを義務づけられた。しかし、玉音放送とそれに続いて放送された8月14日の聖断の模様を伝えるニュース解説は、天皇制と公定イデオロギーを守りながら、秩序を維持することにこそ主眼があった。中国との戦争には触れていなかった。侵略は無視され、軍隊はその忠励を賞賛された。政策決定者の責任は拡散され、国民は「今や国民全部が責を分つベき時であります」と教え込まれた。

 

 

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

地球の温暖化や異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


●『二酸化炭素温暖化説の崩壊』広瀬隆(集英社新書 2010年発行)

第2章 都市化と原発の膨大な排熱

 

誰が電力問題を起こしている最大消費者か

エネルギー分野の国家予算でも、2009年度に原子力だけが突出して4556億円が投入されている。これらの使い道は、100%絶望が保証されている再処理工場、高速増殖炉、高レベル放射性廃棄物の処分の研究などに向けられ、こうした大きな財布にたかる原発の性格は全く改められていない。これだけの大金を優れた新エネルギーの補助金として投入すれば、たちまち、日本の全家庭に燃料電池太陽光発電を普及させることができるのに、である。

 

 

 

 

※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

 

 

 

 

●核実験(ウキペディアより)

若くして白血病で亡くなった夏目雅子本田美奈子、また五輪候補選手だったスイマーが白血病になったのは、放射能の影響ではないのか?

核実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

 

 

アメリカ合衆国

 

その他の核実験

1955年5月14日 ウィグワム作戦 カリフォルニア州サンディエゴ南西500マイルで行われた、核爆雷の検証を目的とする実験。 1961年から1973年まで、衝撃波の測定や天然ガス採掘など、平和利用の実験のために小規模(150kt未満)の原爆実験がアメリカ各地で行われた(プラウシェア計画、Operation Plowshare)。



 

 

 

 

 

水素爆弾の恐怖・ビキニ環礁 (アメリカ)

 

 

 




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について





なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が
被爆した!!

 

 

 

 

 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!