731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『BCGと人体実験』 美馬聡昭著

731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

対話前に政治犯解放を 民主派「首相」が訴え―ミャンマー


情報公開裁判

米中の生物兵器開発?

20201107 UPLAN 西里扶甬子「生物戦部隊731研究の現在地~今を生きる日本人が知るべきこと」

 
 
 
 

3月3日の『化学学校記事』の傍聴

日本のコロナ対応にみる731部隊・100部隊の影

「日本のコロナ対応にみる731部隊・100部隊の影 」 お話:加藤哲郎さん

中国人ビザ発給拒否・入国拒否裁判、東京高裁不当判決!!

 

日本でワクチンが出来ない訳は

731部隊被害者遺族を訪ねて(お話:大谷猛夫さん)



(感想)

5月3日(月)

10、とてもすべてを受け止められないほどに充実した展示でした。歴史修正主義が跋扈する今の日本社会ですが、植民地支配と一体化した戦争体制国家の負の歴史を、抑圧された側の視点に共感を寄せながら凝視することが加害者の責任であることを改めて痛感いたしました。

2023年は関東大震災時の朝鮮人虐殺から100年を迎えます。ですが慰霊と反省どころか歴史的事実を歪曲し、未だに在日コリアンへのヘイトが後を絶ちません。そしてそれにお墨付きを与える政治家の存在。粘り強く事実の掘り起こしと継承する努力を続けていかねばと思います。

(男性、60代、市内、チラシ)

 

 
 

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会・第5回

731部隊・100部隊」と人獣共通感染症

□日時:2021年5月27日(木)  18:30~



□お話:今井雅巳さん  岐阜大学講師「平和学」□オンライン中継(ZOOM)

□主催:731ネットワーク      


 

 

 

 

◎ 「日本人の戦争認識」 =近代日本の戦争被害と加害の実相

◎  哈爾濱「侵華日軍第731部隊罪証陳列館」の変遷     「731部隊展」全国ツアー

◎  長春「偽満皇宮博物院」と「100部隊」の展示     撫順・太源戦犯管理所と中国帰還者連絡会

◎「人獣共通感染症」の過去・現在
  ペスト・鼻疽・炭疽鳥インフルエンザ・豚コレラSARS・MERS・COVID-19

 

◎  戦前の獣医師(馬医者)を輩出した三大獣医学科
   東大・北大・盛岡高等農林学校(岩手大)獣医学科と博物館(動物の病気標本資料)

 ◎  戦後の獣医師(馬の医者から人の医者へ・動物実験のプロ・製薬会社顧問)

   安東洪次と動物実験研究会・チンパンジーの老後(サンクチュアリー)

 ◎  獣医師の本  『軍馬と鼻疽菌』小河孝著     『馬疫』茜灯里著

◎「人獣共通感染症」との共存=COVID-19との向き合い方・私たちの未来

◎「加害民族の末裔」としての自覚と現代日本人の責任

*日本のどこかに「731部隊」罪証陳列館分館建設を目指して!! 金成民館長の願望

□  連絡先・申込  nobu51@jcom.zaq.ne.jp(五井) 
(zoomの定員100人、定員になり次第受付終了です。)


 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

原告たちのあまりに理不尽な被害

『JUSTICE 中国人戦後補償裁判の記録』(中国人戦争被害賠償請求事件弁護団 編著、高文研)評者:根岸恵子

 

         昭和への挽歌   野崎忠郎

 

 
 
 

 

 
 
 

自衛隊における731部隊の記述

「部外秘 参考資料 CBR講習資料」11頁 作成日時不詳 陸上幕僚監部化学科より

d旧日本軍の細菌戦活動

旧日本軍の石井部隊は又の名を関東軍防疫、給水、731部隊、加茂部隊、特25204部隊と呼ばれた。細菌戦闘専門の特殊部隊であった。隊の設立は昭和6(1931)年で満州の研究所完成は昭和10(1935)年である。日本軍細菌戦部隊の本拠は満州ハルビン郊外濱江省(ひんこうしょう)双城県平房の4階建近代建築でその中で遮断隔離の生活をしていた。設備は爆撃機(細菌撒布用)10機、1000kwタービン発電機2台である。この本部の元に、孫呉、海拉爾(ハイラル)、牡丹江、林口、大連の5支部があり、大連のものは大連研究所または松林機関とも言われていた。他の部課は細菌の攻撃方法、容器散布方法、防疫問題を研究していた。最も力を入れたのはヒタツリ菌(注:脾脱疽菌)であった。この菌を粉末にして榴散弾の70g位の鉛製弾子に混ぜ、これを砲弾内に詰め、炸薬が爆発すると弾子が飛散して人馬に感染さすようになっている。実験場所は731部隊研究所から北に300(?)㎞ばかりのアンダ飛行場を使用した。そして砲弾が爆発しても菌の40%は生きていること及び培養器に飛ばされた菌は確実に付着する事、負傷者は発病することが確認されている。1938年中国廬山の戦闘で日本軍が毒ガス、ホスゲンを使用したという2,3の細菌記録がある。この記録を持つ731部隊は1945年8月9日午前6時ハルビンの工兵、歩兵、砲兵によって徹底的に破壊され付属設備は地上から姿を消した。ソ連の対日参戦による退却の結果である」

 

長岡大学 研究論叢 第16号より(2018年8月)

・・・731部隊に関する概要が正確に記述されており、更に1938年に毒ガスを作戦で使用したことまで記している。これは化学学校の教育部長が、特殊課程の学生に講義した内容である。内容は事実であると確認して行ったと考えるほかはない。戦後自衛隊731部隊の実態とその活動を把握した上で、何ら反省することなく自衛官に「教育」してきたのである。また教科書裁判では日本政府は長きにわたり731部隊の活動の事実認定さえ回避してきたが、陸上自衛隊の内部教育資料にも明記されるほど、自衛隊幹部周知の事実だったのであり、日本政府は一貫して内外に虚偽の主張をしてきたと言える。

 

『日本医学百年史』1957年1月1日の731部隊の記述

 



 

「このようにして日本の医師の戦争政策への積極的な協力が行われていったのであるが、直接的な戦闘行為への協力の中で極めて非人道的な、目を覆わざるを得ないものに、細菌戦の準備があった。細菌戦の準備と実行を持った特殊部隊は、昭和10年(1935)夏、石井四郎を部隊長に満洲で編成され「関東軍防疫給水部」と称せられた。

昭和17年頃に「第731部隊」に昇格し、その研究、実験、製造は急に活発になった。(昭和14年ノモンハン事件に参加し、感状をもらっている)この部隊は細菌の製造、兵器としての細菌の利用、人体実験等を行い、施設として、常備爆撃機10機、1000kw発電機2台、隊員及び家族訳6000名、年間研究費予算8000千円以上と言われている。

勿論、この部隊に多くの医学者が参加した。このことから、科学者としての責任の問題と同時に戦争責任が問題になってくる。

 

 細菌戦準備への医学者の参加は、戦争責任の最も極端な場合として提起したわけであるが、このことの深い反省の上に戦後の再建も始められる必要があったし、現在でもなお問題とされねばならない。」

 

 
第3章 生物戦の愚かな第1歩は、日本の731部隊からはじまった
 

 

 

 
 

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第1回

 

731部隊と人権ー裁判から考える

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第2回

 

 
パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」
      医学と人権を考える―

(以下、パネル展の内容)

1948 年京都・島根 ジフテリア予防接種禍事件(その1)

栗原 敦

知られざる戦後薬害第1号事件 

 




 

■「埋もれた薬害,国の「隠ぺい」判明」2005/08/11 放送(MBS毎日放送 VOICE 特集)  歴史に埋もれようとしていた、ある予防接種をめぐる薬害事件にスポットをあてます。 

<田井中克人さん>

 「人間、歳をとると色んな人に『生かされている』感覚。亡くなった子どもの犠牲の上に今の我々の生がある、という思いだけで行動している」 田井中さんが予防接種を受けたのは、1歳2 ヶ月の時でした。 意識を失い、マヒが残るほどの重症でしたが、回復してからは、あえて家族も話題にすることはなく、そのまま歳を重ねました。ところが、数年前、父親の遺品の中にある書き込みを見つけ、改めて意識するようになったのです。

~田井中克人さんの父親の「備忘録」より~ 

『克人ジフテリア注射』

「幼子の予防ジフテリア注射の時、ワクチンに何か混じっていたのか、不明な液が注射され、 小児マヒ状態のようになり…。危篤状態は再々あったが…、命は取り替し…。その時の父母の 喜びは言語では表わす事は出来ない」 

<田井中克人さん>

「これを読むと、自分が思っていた以上に大がかりな事件だと感じたんです。自分も『本来ならば死んでたのではないか』という思いですね」 

新聞記事を集め、文献を読みあさるうちに事件の姿が見えてきました。被害の原因は、消毒(無毒化のことです─引用者注)が不十分でジフテリア菌が残ったままのワクチンが、ズサンな検査をすり抜けていたことでした。まず、汚染されたワクチンが使われた京都府で子どもが次々にジフテリアを発症し、その後も注射を継続した島根県で被害が拡大しました。ところが、裁判では製薬メーカーの社員だけが有罪になり、検査の責任を負うべき厚生省への追及がなされないまま、事件の幕引きが図られていたのです。


 

 

隠された毒ガス兵器

 
小津安二郎も毒ガス部隊だった
 

『従軍日記』 小津安二郎

森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も
続く歴史改ざん!! 
    

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

「公文書管理を考える」(4) 磯田道史・国際日本文化研究センター准教授

 

  新宿・謎の人骨100体・731部隊【歴史解説】

1989年7月22日、新宿で謎の人骨が大量に発見された

歴史改ざん(「風を読む」)

 

     

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


今、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。これは、細菌戦(生物戦)ではないのか?
過去に、日本が中国で行なった細菌戦のように。(以下は現在分かっている細菌戦)

 日本政府・日本医学界が、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に立ち向かわない限り、オリンピック開催はないであろう。

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置



10分で学びなおす 「731部隊」より(『週刊現代』より)



 
 
 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

実験医学雑誌第14巻雑報

14巻4号(1930(昭和5)年

雑報

志賀赤痢菌毒素及び抗毒素の研究

第1報   細谷省吾

        岸野茂樹

         寺尾秀三

第2報   細谷省吾

        寺尾秀三

 


本実験は数頭の家兎を以てせる実験にして、剖検上著明なる盲腸の変化を現はせるものを以て毒素作用陽性とせり。
以下精製毒(Ⅰ)を以てせる本毒素の性状に関する業劇を挙げれば
 
3)乾燥粉末となせる毒素を海砂と混和しエーテルを以て11時間浸出するも有効成分はエーテルに移行せず。
4)強アルカリ性溶液を液体脂肪浸出器を用いてエーテルを以て20時間浸出するも有効成分はエーテルに移行せず。
5)硫酸酸性溶液をエーテルを以て11時間浸出するもエーテルに移行する事なし。

 

 

 

 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

 

 

第4部

第一審判決に対する日本の各界の支援の声

 

2章 日本の支援者から

過去の清算なくして正義は主張できない

 

篠塚良雄(元731部隊員)

 

 

 今日本では、北朝鮮による日本人拉致問題が連日報道されている。拉致、強制連行は人権、人道に関わる大罪であり、真相を明らかにする様加害国に要求するのは当然のことである。しかし日本政府にこの要求を突き付ける資格があるだろうか。また国際世論が支持してくれるだろうか。

 

 

 

731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?

     731部隊の行なった細菌戦


 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

五月二四日

午前八時に運動会のざわめきが動き出した。遠くの方から太鼓に合わせて元気よく 所帯持ちの気苦労なんか吹っ飛ばしたような 元気な声がだんだん大きく響いてきた。約二十名くらいの一団だ。多分赤組だろうと思われる。すべてが赤で作られて 先頭の人など赤の大黒さんみたいに見える。優勝旗(安っぽく見える赤い三角旗)を前に来る団は 丁度二、三年前横浜の高商と商工の野営試合の応援団とトントンだ。

 

 

 大江健三郎

ヒロシマノート」岩波新書(1965年発行)

 


 

 

挿絵カット 丸木位里・赤松俊子『ピカドン』(1950年86ポツダム書店発行)より

 

Ⅳ 人間の威厳について

 

Ⅴ 屈伏しない人々

 

もし、広島の代わりに、コンゴのレオポルドビルに原爆が落ちたとしよう。そこでは瞬時の大量の死の後に、徹底的な放棄にさらされた負傷者たちの次々の死が控えているだろうし、悪疫も又はびこるだろう。ペストすら再び顔をのぞかせるかもしれない。そこには、全ての人間が、如何なる猶予あるいは留保条件もなしに、完全に死滅しつくした荒野が現れることになるだろう。死者たちを片付ける者たちも居ず、二次放射能の脅威の去った後、そこへ踏み込んでいく勝利者の側の調査団は、凡そ人間が味わう、最悪の嘔吐感を味わって、もうそれ以上、正気の人間であり続けることが出来なくなる者達も出るだろう。

 
 

 

 

 

 

唯一の戦争被爆国 日本政府は核兵器禁止条約に署名・批准してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編   1996年9月(核時代51年)初版発行

 

Ⅰ 731部隊

 

731部隊を破壊する

1945年8月14日に行った事

 

溝淵俊美(みぞぶちとしみ)

731部隊・教育部

 

〈経歴〉

1922年生まれ

1943年 731部隊入隊。教員部配属

1945年 教育助教勤務。ソ連侵攻時部隊警備隊指揮班長

1945年8月 帰国

■この証言は手記『平房燃ゆ』からの抜粋で、本人の了解を得てまとめたもの。

 

昭和20(1945)年8月9日

 

本館ロ号棟の内部には、相当数の兵隊と少年隊、軍属が入っているようだ。午後になってからだったと思うが、ロ号棟の内部より悪臭が漏れてきた、ロ号棟の中には7,8棟という“マルタ”の収容所が設備されていると前々から噂されていた。どのように、“処理”しているのか・・・。とにかく異臭は段々激しくなってくる。噂ではメタンガスを放射したという事だった。中には死にきれずに口から泡を吹いている者もいたそうである。2階に収容されていた“マルタ”の死体は中庭に放り出され、ガソリンをかけて焼いているとのことであった。

 
 
 

●中央档案館、中国第2歴史档案館、吉林省社会科学院編

 

『証言 人体実験731部隊とその周辺)1991年初版発行

 

江田憲治、兒嶋俊郎、松村高夫編訳

 

解説

 

松村高夫

 

 

3 731部隊に関する戦争犯罪裁判

 

 また、731部隊第2部所属の八木沢班の9年間にわたる植物絶滅研究も、八木沢と浜田により10頁の英文報告書として提出された。そのほか、細菌爆弾あるいは噴霧(エアロゾル)による細菌撒布の報告、中国人に対する12回の野外実験、風船爆弾、家畜に対する細菌・化学研究についても調査した、石井四郎には前記60頁の英文レポートとは別に提出を求め、それは、「細菌・化学の分野における石井将軍mp20年間の経験の概要を示すだろうし、7月10日頃入手可能だろう」とあるが、それが実際に提出されたか否かは未確認である。

 

 

 

●毒ガス戦
・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著

第5章

日中全面戦争と毒ガス戦の展開

 

南京戦での毒ガス戦計画と昭和天皇

  そして同年2月に作成された最終報告書では、中国軍に対しては毒ガスの効果が大きいとしたうえで、上海戦で日本軍が苦戦したことに触れ乍ら、守りの堅い陣地の攻撃には毒ガスが効果的であると指摘する一方、日本軍は毒ガス戦の教育が不充分なので将来ソ連と戦争したら大変なことになるとして、「化学戦に関する教育訓練の徹底は緊急の要務」であると陸軍中央に報告した(第3野戦化学実験部「化学戦に関する調査報告」『資料集Ⅱ』資料33)。

 

 

・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

第5章 陸軍習志野学校

 

残酷な軍事演習

 散毒地帯を設定した後、第2段階の演習が始まった。時間が緊迫していると予想されたので、散毒地帯を消毒処理するわけにはいかない。習志野学校の練習隊が組織した演習隊員は防毒マスクを着けて散毒地帯を強行通過することになっているので、防毒器具の性能を検査して、散毒地帯を通過する経験を模索した。この演習隊員は全部で150人、3個小隊に均等に分かれていた。第1の小隊は厚いゴム製の90式防毒衣を着て防毒マスクを被り防備は完全だった。第2の小隊は薄いゴム製の防毒衣を着て半防備の状態であり、第3の小隊は防毒マスクと防毒手袋だけの簡単な防備だった。演習を指揮する今村均と教官の新妻雄、明石泰三郎は普通の軍服を着て足を保護するだけで演習に参加していた。散毒半時間後、各小隊ごと5人1組になって同時に散毒地帯を通過、全部で15分間有毒地帯で活動した。午前10時30分になって、演習隊員はようやく毒剤に汚染された軍服を脱いだ。しかし、予想もしなかった傷害が続々と発生したのである。

 



 



 
 
 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題


 

 

 

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

核時代39年(1984年)5月初版発行

 

日本鬼子(リーベンクイズ)

強制労働

殺人長屋に押し込めて酷使

 

大西馨(おおにしかおる)

大尉

 

〈略歴〉

本籍 愛媛県

学歴 高等小学校卒業

出身階級 貧農

所属部隊名 第42野戦道路隊

年齢 47歳

 

捕虜は、眉をしかめながらも何をしでかすかわからない相手の剣幕に、痛む体を一生懸命かばいながら跳ね起きた。「おい、食事だぞ、とろとろすると便所へ行く暇もないぞ」出された食事は、缶詰めの空き缶に盛られた一握りの高粱飯、おかずは見当たらない、捕虜は互いに顔見合わせながら、≪なんだ、食事食事と言うが、これが食事なのか、こんな粗末なものを食わされて仕事したらどうなるだろうか!≫と憂いの顔をしながら、言われるままに食事の箸を取り始めた。それから数分も経たないうちに私達は、大便をしている捕虜を急き立て、裏の石山へ連れて行った。そこで掘り崩してある石を台車に積み込むのだ。

 

2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 



日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス


在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で米陸軍が化学、生物、放射線、核(CBRN)の対応訓練を予定していることに対し、厚木基地爆音防止期成同盟(爆同)など関連4団体が4日、同基地正門前で抗議集会を開き、訓練の中止を訴えた。

 訓練実施は1月28日に、日米合同委員会で合意。防衛省南関東防衛局が大和、綾瀬市に連絡した内容によると、訓練場所は、同基地を共同使用する海上自衛隊が管理する区域内にある滑走路南端の約2万平方メートル。今月5日から9月30日まで使用することで合意した。

 米側は訓練への参加部隊に関し米本土所属と説明しているが、参加人員や日程については知らせていない。危険物の持ち込みや騒音の発生はないなどの情報提供にとどまっている。

 CBRNへの対応訓練は同基地で過去に例がなく、周辺住民に不安が広がっている。

 今月4日には同基地正門前に爆同など住民団体から約60人が集まり「危険な訓練をやめろ」などと声を上げた。爆同の石郷岡忠男委員長は「昨秋には迎撃ミサイル訓練があった。米空母艦載機部隊の移駐後に空いた施設を使った新たな訓練場になることを危惧している」と強調。基地司令官宛てに、基地の機能強化につながる運用などに抗議する要請書を提出した。

 
*CBRNとはchemical weapon:化学兵器、biological weapon:生物兵器、radiation:放射能物質、nuclear weapon:核兵器を意味する。従来はCBRだけで用いられることが多かったが、近年は核兵器Nを加えてCBRN(日本語ではシーバーンと発音する)として用いることが多くなっている。
 

●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

●『化学学校記事』 情報公開裁判(第18回)5月26日(水)11:00~703号法廷

●「衛生学校記事」情報公開裁判(第29回) 623日(水)15:00~103号法廷

 

 

◎「衛生学校記事」「化学学校記事」その他自衛隊に関する

情報をお持ちの方は下記のアドレスまでご連絡ください。

 

連絡先:exhibition731@yahoo.co.jp

 

日本の国家機密』(現代評論社刊 初版発行)

            藤井治夫著

第一章 国家機密と軍国主義

3 「機密」概念の曖昧性

権力のほしいままに    

もっとも「職を離れた後」にも守秘義務があるとすれば、試験問題などだけがその対象でないわけだろうが、それも厳密に局限されるべきで、憲法上の根拠を欠くとして廃止された国家機密、軍事機密の守秘を強いるのは、もってのほかといえよう。たとえば「公開」原則を定めた原子力基本法のもとで、原子力委員にたいして守秘義務が課されているが、両者が矛盾するものあってならない以上、「職務上知ることのできた秘密」の限界は明らかである。

 

 

1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊

 

 

 

 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
※以下の記述から、自衛隊では、いま世界で流行している新型コロナウィルスなどの生物兵器の研究も大分以前からやっているといるのではないかと思われる。

 

 

Ⅲ 自衛隊における人体実験の疑念

5 生物・化学戦における被害想定

生物剤の死傷見積り

比較的高度からの雨下攻撃、航空機からの投下による最高の死傷脅威率は、放出線に近い風下に放出線に沿って生じ、気象・地形条件はは、風下に移動するエアロゾル雲に感作し、逐次、生物剤エアロゾルは稀釈され、死傷脅威は減少する。

 生物剤は、散布後、予測可能な比率で死滅(減衰)するので、風下有効度を減じ、地域掩覆免責に影響する。

 部隊は、生物剤エアロゾルに被曝するときに、装面するか、防護掩蔽部に入り、防護できる。

 

 日光は、生物剤エアロゾル内の多くの微生物の減衰率を早めるので、大規模な地域掩覆攻撃は夜間(夜遅くよりも早く)に行われるのが通常である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昭和天皇の戦争責任を問う!!


天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

 


昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



4部 内省なきその人生

1945(昭和20)年―1989(昭和64) 年

 

第15章東京裁判

 

1946年5月3日、裁判は東京の中心地に近い市ヶ谷の旧陸軍省の建物内にある、改装されたばかりの巨大な講堂で開廷した。キーナンは、この日本軍国主義の中枢を、色の濃い木製の鏡板に張り替え、高い位置に長いマホガニーのベンチの判事席をつくらせて、法廷へと変貌させた。1台のマイクロホンが裁判長専用として備え付けられた。法廷の中央に弁護人と速記者用のテーブルとベンチが置かれた。営繕班は、首席検察官と首席弁護人のために高さのある発言台をしつらえる一方で、裁判の進行すべてを撮影する連合国側の映画撮影技師とカメラマンのために台をつくった。内外の新聞社や放送局の記者席、そして裁判の公用語である英語と日本語を扱うおよそ30人の翻訳官のためのブースも設けられた。後方上段の座席は660人の傍聴人を収容でき、1階の傍聴席も増加され、約1000席になった。法廷書記が移動式マイクロホンを持って法廷内を駆け回り、また天井から吊るされた大きな撮影用アーク灯がこうこうと法廷全体を照らした。

 

 

第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

RENUNCIATION OF WAR Article 9.

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.

In order to accomplish the aim of 
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.

 

 

 

 

 

 

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

●地球の異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

 

 

●核実験(ウキペディアより)

若くして白血病で亡くなった夏目雅子本田美奈子、また五輪候補選手だったスイマーが白血病になったのは、放射能の影響ではないのか?

月の砂漠の犠牲者 夏目雅子と本田美奈子

詳細は「北朝鮮の核実験 (2006年)」、「北朝鮮の核実験 (2009年)」、「北朝鮮の核実験 (2013年)」、「北朝鮮の核実験 (2016年1月)」、「北朝鮮の核実験 (2016年9月)」、および「北朝鮮の核実験 (2017年)」を参照
1986年3月、アメリカの偵察衛星北朝鮮の核施設のある寧辺を撮影、高性能爆発実験の痕跡を示す幾つかの円筒状のクレーターを発見。
2006年10月9日 咸鏡北道吉州郡豊渓里で初の核実験。
2009年5月25日 咸鏡北道吉州郡豊渓里で2回目の核実験。
2013年2月12日 咸鏡北道吉州郡豊渓里で3回目の核実験[8]。
2016年1月6日 咸鏡北道吉州郡豊渓里で初の水爆実験。しかしこの実験の水素爆弾というのは疑わしい見方も多い。
2016年9月9日 5回目の核実験。
2017年9月3日 6回目の核実験。北朝鮮は「水爆実験」と主張している。
 

 
 
 
 

 

水素爆弾の恐怖・ビキニ環礁 (アメリカ)

 「北朝鮮の核実験の威力」と「史上最強の核兵器"ツァーリ・ボンバ"の破壊力」【核兵器】




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について





なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

 

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が被爆した

 


 

 

 

 
 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!