731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「スパイの妻」と731部隊(2021 10 16加藤講演第2回)

川崎の徴用工 故・金景錫の闘い お話:梓澤和幸弁護士
2021 9 25加藤講演第1回目
絶望的な核開発!!
トラウマ
●毒ガスの歴史(フリッツ・ハーバー)

●溥儀(「満洲国」皇帝の生涯)

●2021 9 17 浅井基文講演

 

 

『BCGと人体実験』 美馬聡昭著

731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

対話前に政治犯解放を 民主派「首相」が訴え―ミャンマー

米中の生物兵器開発?

20201107 UPLAN 西里扶甬子「生物戦部隊731研究の現在地~今を生きる日本人が知るべきこと」

 
 
 
加害の事実に触れない政府主催の全国戦没者追悼式反対!!
空襲被害者を救済せよ!!

日航機墜落事故の原因を究明せよ!!

《今も胸に 日航機事故36年》最期の様子、知りたい 生データ開示求め訴訟 夫を亡くした吉備素子さん

 
 

 
今年のパネル展
11月14日(日)~19日(金)

加藤哲郎講演会(一橋大学名誉教授)

11月16日(火)18:20~(開始予定)

「新型コロナ・パンデミック731部隊・100部隊の影」

会場:クリエイトホール11階の視聴覚室(定員72名)

資料代500円

●森川聖詩講演会(神奈川県原爆被災者の会二世・三世支部

「核なき未来へ 被爆二世からのメッセージ」

11月17日(水)18:20~(開始予定)

会場:クリエイトホール11階の視聴覚室(定員72名)

資料代500円

 

 

2020年 パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」アンケート

11月16日(火)

・ワクチン村、アベノマスクとの関わり、永寿総合、731部隊脱出の3ルート、獣医の関わりなど、特に興味深く思いました。ありがとうございます。

(50代、市内)

 
 


 
 
 

 







原告たちのあまりに理不尽な被害

『JUSTICE 中国人戦後補償裁判の記録』(中国人戦争被害賠償請求事件弁護団 編著、高文研)評者:根岸恵子

 

 

         昭和への挽歌   野崎忠郎
 
                 
 
 

 
 



 
                 


 
 

 
自衛隊における731部隊の記述

「部外秘 参考資料 CBR講習資料」11頁 作成日時不詳 陸上幕僚監部化学科より

d旧日本軍の細菌戦活動

旧日本軍の石井部隊は又の名を関東軍防疫、給水、731部隊、加茂部隊、特25204部隊と呼ばれた。細菌戦闘専門の特殊部隊であった。隊の設立は昭和6(1931)年で満州の研究所完成は昭和10(1935)年である。日本軍細菌戦部隊の本拠は満州ハルビン郊外濱江省(ひんこうしょう)双城県平房の4階建近代建築でその中で遮断隔離の生活をしていた。設備は爆撃機(細菌撒布用)10機、1000kwタービン発電機2台である。この本部の元に、孫呉、海拉爾(ハイラル)、牡丹江、林口、大連の5支部があり、大連のものは大連研究所または松林機関とも言われていた。他の部課は細菌の攻撃方法、容器散布方法、防疫問題を研究していた。最も力を入れたのはヒタツリ菌(注:脾脱疽菌)であった。この菌を粉末にして榴散弾の70g位の鉛製弾子に混ぜ、これを砲弾内に詰め、炸薬が爆発すると弾子が飛散して人馬に感染さすようになっている。実験場所は731部隊研究所から北に300(?)㎞ばかりのアンダ飛行場を使用した。そして砲弾が爆発しても菌の40%は生きていること及び培養器に飛ばされた菌は確実に付着する事、負傷者は発病することが確認されている。1938年中国廬山の戦闘で日本軍が毒ガス、ホスゲンを使用したという2,3の細菌記録がある。この記録を持つ731部隊は1945年8月9日午前6時ハルビンの工兵、歩兵、砲兵によって徹底的に破壊され付属設備は地上から姿を消した。ソ連の対日参戦による退却の結果である」

 

長岡大学 研究論叢 第16号より(2018年8月)

・・・731部隊に関する概要が正確に記述されており、更に1938年に毒ガスを作戦で使用したことまで記している。これは化学学校の教育部長が、特殊課程の学生に講義した内容である。内容は事実であると確認して行ったと考えるほかはない。戦後自衛隊731部隊の実態とその活動を把握した上で、何ら反省することなく自衛官に「教育」してきたのである。また教科書裁判では日本政府は長きにわたり731部隊の活動の事実認定さえ回避してきたが、陸上自衛隊の内部教育資料にも明記されるほど、自衛隊幹部周知の事実だったのであり、日本政府は一貫して内外に虚偽の主張をしてきたと言える。

 

『日本医学百年史』1957年1月1日の731部隊の記述

 

日本医学界では731部隊の反省は戦後全くなされていないが、以下の書に731の記述が記されている。
『日本医学百年史』第4章 戦時体制下の医学 全体主義思想p236

 

「このようにして日本の医師の戦争政策への積極的な協力が行われていったのであるが、直接的な戦闘行為への協力の中で極めて非人道的な、目を覆わざるを得ないものに、細菌戦の準備があった。細菌戦の準備と実行を持った特殊部隊は、昭和10年(1935)夏、石井四郎を部隊長に満洲で編成され「関東軍防疫給水部」と称せられた。

昭和17年頃に「第731部隊」に昇格し、その研究、実験、製造は急に活発になった。(昭和14年ノモンハン事件に参加し、感状をもらっている)この部隊は細菌の製造、兵器としての細菌の利用、人体実験等を行い、施設として、常備爆撃機10機、1000kw発電機2台、隊員及び家族約6000名、年間研究費予算8000千円以上と言われている。

勿論、この部隊に多くの医学者が参加した。このことから、科学者としての責任の問題と同時に戦争責任が問題になってくる。

 

 細菌戦準備への医学者の参加は、戦争責任の最も極端な場合として提起したわけであるが、このことの深い反省の上に戦後の再建も始められる必要があったし、現在でもなお問題とされねばならない。」

 

 
第3章 生物戦の愚かな第1歩は、日本の731部隊からはじまった
 

 

 

 
 

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第1回

 

731部隊と人権ー裁判から考える

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第2回

 

 
パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」
      医学と人権を考える―
 
1948年京都・島根 ジフテリア予防接種禍事件(その2) 
                              栗原 敦
国会の論議 
質疑は次のように展開しました。 
冒頭、事件の概要が確認されます。そこで滝沢公衆衛生局長は、事件の原因について国が定めた製造基準によらなかったことと「検定をするためにとりました標本の採取のしかたにやはり見過ごしがございましたために発生した事件でございますので、国の責任を否定することはできない」と述べました。続いて国の責任をどのようにとり、補償したのかについて滝沢局長は「和解が成立した」、その内容は「死亡者に遺族に対して10万円、患者に対して見舞い金1万円、治療費の負担のほか生活援助物資等の給付を行なっている」と答弁しました。 
 樋上議員が、事件の原因、国の責任からし国家賠償法によるべきではないかと指摘したことに対し、滝沢局長は、閣議了解(昭和45.7.31)による予防接種の事故救済は「故意、過失等のないもの」について「広い意味の国家賠償」としてやっているが、京都の事件はこれとは違う。「こういうことで和解という形でこの事件の一応のあと始末が完了しておるというふうに私たちは理解しておるわけでございます」と述べました。 
樋上議員は、「和解」は「半ば強制的であり」、金額も少なすぎることを強調します。その根拠 のひとつとして「…苦情を言っていたら、当時警察官があとをつけてきて、文句をつけておるのはだれか、示談の前後を通じていろいろ調査した」、「極端に言えば、圧力をかけて、そして示談に持っていく、それで納得さしたような状態であるということは、当時の遺族の方々や、また団体をこしらえて交渉した代表者のなまなましい当時の訴え」から明らかであることを指摘しました。同議員は金額が少ないことについては、小刻みに支払われた金額の合計をもって弔慰金として済まされたことを指摘しました。ここで閣議了解による救済措置で示された金額と比較してみるとわかりやすいと思います。表2のようになります。
 

 

 

 
 
 
 

隠された毒ガス兵器

 
小津安二郎も毒ガス部隊だった
 

『従軍日記』 小津安二郎

森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も
続く歴史改ざん!! 
    

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

「公文書管理を考える」(4) 磯田道史・国際日本文化研究センター准教授

 

  新宿・謎の人骨100体・731部隊【歴史解説】

1989年7月22日、新宿で謎の人骨が大量に発見された

歴史改ざん(「風を読む」)

 

     

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


日本政府は、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に、立ち向かうべきだ!!

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置

 

 

 

 
 
 
 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

東大伝研とは戦前、どんなことをやっていた機関なのか?

1929年12月24日~1930年1月4日、長與又郎、1930年4月22日~?宮川米次、1930年4月23日~?宮川の娘婿の岡西順次郎が中国へ出張しているが

何をやっていたのか?宮川の支那漫談とはどんな内容なのか?

 

実験医学雑誌第18巻雑報

 

 

18巻2号(1934年)

学友会へ寄付

金2円65銭   遠山祐三君

金150円    外山新八君

金359円38銭   藤田猛君

金20円90銭   工藤正四郎君

金8円11銭   守山英雄君

金41円32銭   谷茂君

 

昭和9年1月中職員異動調

発令月日  異動事項                 官職  氏名

12.28  昭和8年12月26日付願研究生退学の件許可す     田中實

1.4   台湾へ出張を命ず             技師  山田信一郎

1.6   昭和8年12月16日付願研究生入学の件許可す        田中継雄

1.20     昭和9年1月18日付願研究生入学の件許可す      金尾秀發

1.25   東京府下へ出張を命ず           嘱託   福島伴次

1.26   依願免本官                技手   岸田秋彦

1.31   依願伝染病研究所業務嘱託を解く           進藤宙二

〃    同                          江崎唯人

〃    同                          中村敬司

〃    同                          西下止夫

〃    任伝染病研究所技手」                 渡邊漸

 
 
 

 

 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

 

 

第6部

資料・731部隊細菌戦裁判

第1審判決全文

第5 当裁判所の判断

6 被告の立法不作為による損害賠償請求について(争点6)

(3)そこで、上記(2)の前段の判断基準に基づき本件における国会の立法不作為の違法の有無を検討することとするが、その前提として、必要な範囲で、原告らの主張する本件細菌戦の事実の有無について見ておくこととする。

(イ)1940(昭和15)年から1942(昭和17)年にかけて731部隊や1644部隊等によって、次の a.f.g.h の通り中国各地に対し細菌兵器の実戦使用(細菌戦)が行われた。

h 江山

(a)日本軍は、1942(昭和17)年6月10日頃から江山県城を占領し、約2か月後に撤退したが、この撤退の際、コレラ菌を使用した細菌戦を実行した。その方法は、主として、井戸に直接入れる、食物(餅状のものに付着させる、果物に注射するなどというものであった。

(b)江山の人々の中には、これらの食物等を飲食しコレラに罹患して死亡する人が発生した、原告鄭科位及び同周法源の最近の調査によれば、当時七斗行政村においてコレラで死亡したと考えらるのは合計37人であった。

(甲91、105の1、163の1・2、293の1・2、原告周道信) 

 
 
 
731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?

     731部隊の行なった細菌戦


 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 日本の中国東北侵略から90年

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

「1931」斉藤準太郎の日記

 

三月十六日

 

午前五時起床 雪、晴 非常に寒し 一支那大人と共に大隊長の内務巡察あり

雪とは驚きの外なし 寺田の衛兵勤務の為に臨時中隊当番をする 夕方少しばかり照準監視査あり

零下十三度

午前五時不寝番の為に起こされる 背中がぞくぞくする程寒い 昨日と天地の差の如し 内地は桃が咲いた事を知らせている矢先というより、昨日考えたばかりの木々が惑わすとも書いた 寒さがやって来たのだ。多くはないが雪ではないか本当にあきれる 昨日のことを思うとね。雪の前を走る風の冷たさを窓に見るのみで身震いする

 

一日遊べると思ったのに大間違い、射撃予行演習の為に的を白い官舎の隣に立てに行く

風当たりが強く非常に冷たし―真冬の如し 顔の色は紫 手はちぢまり吹雪の如し

標的を立て終えると今日は(但し特務曹長の話)大隊長殿の知り合いの 或る大人が来て日本軍隊の内務を見せて頂きたいと言って二四列車でくる故 班を整理してもらいたいとの事 照準予行演習を中止して班の掃除を始める なんでもその支那人は冬期行軍の宿営地であった蛾美庄の人でないかと思われる。印で押したような日本軍隊の内務の整頓を見たら 支那人の頭は何と響く?支那人もこのくらい日本の軍に頼り信用したら何でもないがな?

 
 
 
 
軍都広島での物語

大江健三郎

ヒロシマノート」岩波新書(1965年発行)

 挿絵カット 丸木位里・赤松俊子『ピカドン』(1950年86ポツダム書店発行)より

 

エピローグ 広島から・・・・・


 
 しかし、放射能によって細胞を破壊され、それが遺伝子を左右するとき、明日の人類は、既に人間でない、何か異様なものであり得るはずである。それこそが、最も暗黒な、最も恐ろしい世界の終焉の光景ではないか。そして広島で20年前に行われたのは、現実に、我々の文明が、もう人類と呼ぶことのできないまでに血と細胞の荒廃した種族によってしか継承されない、真の世界の終焉の最初の兆候であるかもしれないところの、絶対的な恐怖に満ちた大殺戮だったのである。広島の暗闇に潜む、最も恐ろしい巨大なものとは、即ちその可能性に他ならないであろう。僕は原爆資料館オオイヌノフグリハコベの葉を見て心底脅かされたこともまた、5年前に初めて広島を訪れた時の文章に書いた。
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

原爆初動調査 隠された真実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編   1996年9月(核時代51年)初版発行

 

 

Ⅱ 関連部隊・支部

細菌詩集

731部隊を詠む

 

とべ しゅん(仮名=ペンネーム)

1644部隊

〈経歴〉

1919年生まれ

1940年 中支那防疫給水部栄1644部隊に配属

1944年 帰国。召集解除

■この証言は『詩人会議』(1995年7月号)所収の文章に、これまで発表された詩と文章を加えてまとめたもの。

 

伝染病菌の検索と研究

続々細菌詩集 ペスト

関東軍防疫給水部 731部隊

1プロセントのカルボール溶液を噴霧

殺菌消毒をして

普通寒天培養基に

ペスト菌液を塗抹する

その時飛沫でか

1人の軍属が汚染される

 

40度の発熱

吐き気

頭痛

悪寒戦慄

細菌学実習提要に記載通り

頚部 腋下 鼠頸部のリンパ節が

ピンポンボールのように膨張して

最後には 黒い棒片になって死ぬ

 
 
 

 

 

●証言

生体解剖(旧日本軍の戦争犯罪

中央档案館

中国第2歴史档案館

吉林省社会科学院編

 

江田憲司

兒島俊郎

古川万太郎編訳






Ⅰ東北

 

2 華北

4 山西

 

遺族郭成則等による種村文三告発資料(1954年8月10日)

告訴及び告発人郭成則・黄招狗・裴瑞生・馬合盛、劉蘭・馬狗孩らは、日本軍が潞安を占領中、1941年3月、潞安陸軍病院西村慶次部隊の病理室で雑役夫をしていた。1941年10月及び42年旧暦10月2日に目撃したところによると、郭金富・黄有成・裴胖狗(全員南街の人)及び長治城外の4名(うち1人は長治県賈掌村に住む40数歳)の合わせて7人が、前後2回に分け憲兵隊から連れてこられた。皆頭髪を剃られ、石炭酸を入れた冷水で行水をさせられた後、病院長西村自らが外科科長松田、副科長種村文三を指図し、7人を病院裏の密室へ連行し、何回かに分けて解剖手術を行い生命を奪った。

 又1941年11月、城北趙窪村の徴用中の老人と少年の2人が病院の玄関先で缶詰の缶をいくつか拾ったのを外科科長の松田に見つかり、その場で2人は捕らえられ、病院内で縛って吊るされ、12時には病院裏へ運ばれ惨殺された、数十日後、死体を土中から掘り出し、老人の頭部を切り取り、薬品で皮と肉を除いて、頭骨を院長西村の室内に飾った。事実は確かなものであり、ここに告発する、

(1)119-2、1106、1、第7号

 
 
 

 

 

 

 

●毒ガス戦

・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著

第7章なぜ日本軍は毒ガス兵器に依存して戦いを行ったのか

 

2  毒ガス戦に対する参謀本部の意識

毒ガス兵器の使用に伴うリスクをどう考えていたか

 ここには原則的な反対論と国際法の視点がないのが特徴的だが、それでも、毒ガスの使用は「得る所よりも失う害が多い」と参謀本部作戦部長が判断していることが注目される。したがって、そのようなリスクを負ってでも毒ガスの使用に踏み切らざるを得ない何らかの要因があったと考えられる。これについて第3節以降で検討する前に、次の問題に触れておきたい。

 

 

 

 
 

・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

 

第7章 残虐な毒ガス戦

 

動かしようのない事実

 

 

付記:将軍の証言

日本軍の化学兵器使用の罪状について、抗日戦争に参加した中国の軍人たちこそ、最も説得力のある証人だ。これらの人々の大部分は現在70歳を超す高齢であるが、当時の状況について、多くの人がはっきりと記憶している。日本軍の毒ガス使用について、「中国減災報」の記者、金雷が当時日本軍と戦った八路軍の将軍2人にインタビューを行った。以下はそのインタビュー記事である。

 楊国宇将軍は元海軍副司令で、抗日戦時期は山西・河北・山東・河南軍区司令部の軍政処長であった。彼が残した戦中の日記は当時の様子を伝える貴重な資料であり、今後ともあの忘れ難い戦いの真実を我々に教えてくれる。

 

 

 

 

加害の歴史」北九州市の毒ガス工場 第二次世界大戦で旧陸軍が使用



 



 
 
 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題


 

 

 

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

核時代39年(1984年)5月初版発行

 

日本鬼子(リーベンクイズ)

懐柔

捕虜を密偵に仕立てようと画策

大井憲太郎

特捜班長 警佐兼地方保安局属官

〈略歴〉

本籍地 長崎県西彼杵郡

出身階級 雑貨小売商

学歴 私立長崎貿易商業学校4年中途退学

職業 市役所事務員

所属部隊名 旧満州興安総省警務庁特務科

被捕年月日場所 1945年11月25日

長春市祝町朝日ビル3階

年齢46歳

 

理屈ではとてもかなわないと考えた私は、この野郎、おとなしくしてると増長してツベコベ言って反抗する。一筋縄ではいかない。それなら拷問で言わせてみせると、息まいた私は、警務司から配られていた電池感電器の木箱を机の中から取り出して、「手を出せ」と怒鳴りつけて、指先に電線を括りつけた。途端に指先をピクピクと動かし、曲は手を引いた。その手をひったくってまた引っ付けた。こうして頭、顔と、所かまわず引っ付けた。曲はちょっと驚くだけで大して苦しまないと見て取った私は、

「こいつは感度の鈍い奴だ。これでは効き目がない。次は水攻めだ」とそばにいた特高係の清水に言って、監視の蒙古人武力に用意させた、

 
 
 
 
 

 

2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 

 

 

    

 

 

    

日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス


 

 

 

在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で米陸軍が化学、生物、放射線、核(CBRN)の対応訓練を予定していることに対し、厚木基地爆音防止期成同盟(爆同)など関連4団体が4日、同基地正門前で抗議集会を開き、訓練の中止を訴えた。

 訓練実施は1月28日に、日米合同委員会で合意。防衛省南関東防衛局が大和、綾瀬市に連絡した内容によると、訓練場所は、同基地を共同使用する海上自衛隊が管理する区域内にある滑走路南端の約2万平方メートル。今月5日から9月30日まで使用することで合意した。

 米側は訓練への参加部隊に関し米本土所属と説明しているが、参加人員や日程については知らせていない。危険物の持ち込みや騒音の発生はないなどの情報提供にとどまっている。

 CBRNへの対応訓練は同基地で過去に例がなく、周辺住民に不安が広がっている。

 今月4日には同基地正門前に爆同など住民団体から約60人が集まり「危険な訓練をやめろ」などと声を上げた。爆同の石郷岡忠男委員長は「昨秋には迎撃ミサイル訓練があった。米空母艦載機部隊の移駐後に空いた施設を使った新たな訓練場になることを危惧している」と強調。基地司令官宛てに、基地の機能強化につながる運用などに抗議する要請書を提出した。

 
*CBRNとはchemical weapon:化学兵器、biological weapon:生物兵器、radiation:放射能物質、nuclear weapon:核兵器を意味する。従来はCBRだけで用いられることが多かったが、近年は核兵器Nを加えてCBRN(日本語ではシーバーンと発音する)として用いることが多くなっている。
 

●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

- 731 部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴支援をお願いします ー 
 
5 人の証人(防衛省職員)が認められ以下の日程で証人尋問を行います。
 ・12 月 20 日(月)午後 2 時
 ・1 月 14 日(金)午後?時
 ・1 月 24 日(月)午後?時
 
 
 
◎「衛生学校記事」「化学学校記事」その他自衛隊に関する

情報をお持ちの方は下記のアドレスまでご連絡ください。

 

連絡先:exhibition731@yahoo.co.jp

 

日本の国家機密』(現代評論社刊 1972年初版発行)

            藤井治夫著

第4章 機密国家の復活

1、大日本帝国と国家機密

国家機密の生成

兵部省設置に先だつ69年5月には、出版条例が制定され、「妄リニ教法ヲ説キ人罪ヲ誣告シ政府ノ機密ヲ洩シ或ハ誹謗シ及ビ淫蕩ヲ導ク事ヲ記載スル者軽重二随ツテ罪ヲ科ス」と定められた。71年2月、薩長土3藩の献兵1万をもって御親兵、つまり陸軍が創設されたが、これにともない同年8月には海陸軍刑律が制定公布され、翌年2月施行された。この第70条には、「凡ソ軍機ヲ漏泄シ、軍情ヲ発露スル者、又記号暗号ノ類ヲ開示シ、機密ノ図書ヲ伝播スル者、又応援ノ路線、水攻ノ閘門ヲ公言シ、火薬ヲ蝕シ火門二釘スル等ノ挙二及フ者、其敗ヲ取リ事ヲ誤ル、之二基カスト雖モ各謀叛ヲ以テ論ス」と規定されていて、首従を論ぜず死、将校は奪官の後、銃丸打殺になった(日高巳雄『軍機保護法』、福島新吾『非武装の追求』による)。 

 

 

1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊

 

 

 

 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)

Ⅰ 生物・化学兵器を告発する

2、ベトナムにおける生物・化学兵器使用とその背景

ダクウェイ事件とその背景

 

1943年に、ルーズベルト大統領は、「米国はBC兵器を最初にしようしないだろう」と宣言しているが、「化学・生物兵器の使用」(米陸軍教範3‐10)では、「非致死性、無能力ガス及び細菌の使用は国家政策の1つである。米陸軍、海軍、空軍、海兵隊の指揮官は、その使用において特別の訓練と教育を受けている」と書かれていることは注意しておく必要があるだろう。

 BCW攻撃は誰を目標にしているのだろうか。米陸軍教範FM3-10に従えば生物兵器の最初の目標は敵軍である。

 しかし、その次の目標は敵軍と市民との混合地域である。同盟の指揮官には次のようなことで同意を求めることにしてある、「友軍にも無警告で、細菌雲で多少の損害が出ることに同意すること」。

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昭和天皇の戦争責任を問う!!


天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!


戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



4部 内省なきその人生

1945(昭和20)年―1989(昭和64) 年

 

第十七章  静穏な晩年と昭和の遺産

岸の退陣以後、どの自民党政権も、選挙結果にはっきり表される自由主義派 ・改革派と保守派との価値観の対立を無視することはできなかった。そのため憲法改定と軍国主義化をめぐる分裂は、池田の後を受けた佐藤栄作(岸の実弟)の政治課題にそのまま引き継がれた。

佐藤はひたすら経済成長と、物質的豊かさによる国家の統合を目指した。彼は「寛容と調和」をとなえ、過去の軍国主義植民地主義の忘却を図りながら、1964年から72年まで、誰より長く8年間首相の地位にあった。池田と同様、佐藤は吉田を尊敬し、また吉田と同様その親米政策と政治情勢の報告で、就任直後から高齢の天皇を喜ばせた。

 

 

  

 

日本国憲法9条

第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

RENUNCIATION OF WAR Article 9.

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.

In order to accomplish the aim of 
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.

 

 

 

 

 

 

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

●地球の異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

 

 

● 核実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

歴史
2016年10月28日(日本時間)、国連総会第一委員会(軍縮)において、多国間の核武装撤廃交渉を来年から開始する決議案“Taking forward multilateral nuclear disarmament negotiations”(document A/C.1/71/L.41)が、賛成123、反対38、棄権16で可決された。アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、日本は反対票を投じ、北朝鮮は賛成、中国は棄権した。
 
2017年7月7日核兵器禁止条約採択時の各国の態度)
青・賛成 赤・反対 黒・棄権 灰色・不参加
2017年07月07日に国連本部で開催中の核兵器禁止条約交渉会議にて賛成122票、反対1票(オランダ)、棄権1票(シンガポール)の賛成多数により採択された。
核兵器保有国(NTP上のアメリカ合衆国・中国・イギリス・フランス・ロシア、およびインド・パキスタン朝鮮民主主義人民共和国)は不参加。なお北朝鮮は前年の決議からこの条約の採択の間に不参加に転換した。
アメリカ軍の核の傘の下にあるカナダやドイツなどNATO加盟国(オランダのみ参加し反対票)や、アメリカ合衆国との軍事同盟を結ぶ日本・オーストラリア・大韓民国なども不参加。
 
 
 

 「北朝鮮の核実験の威力」と「史上最強の核兵器"ツァーリ・ボンバ"の破壊力」【核兵器】




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!

核開発に反対する物理研究者の会通信
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について


なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

 

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が被爆した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!