731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

No War!!Stop War!!

 

Русские солдаты! !! Вернемся скорее в Россию! !! 
Russkiye soldaty! !! Vernemsya skoreye v Rossiyu! !!
Russian soldiers! !! Let's go back to Russia soon! !!
ロシア兵の皆さん!!早くロシアに帰りましょう!!  
 
Article 9 of the Constitution to the World Constitution! !!
 
Article 9 The world sincerely seeks international peace based on justice and order, and the war in which national rights are exercised and the threat or use of force by force are forever used as a means of resolving international conflicts. Abandon.
②, In order to achieve the purpose of the preceding paragraph, the Army, Navy, Air Force and other forces, will not hold this. The state's right to engage does not recognize this.
 
Я хочу, чтобы Организация Объединенных Наций сделала все возможное, чтобы остановить вторжение России в Украину! !!
 
 
Статья 9 Конституции в Конституцию Мира! !!
 
Статья 9. Мир искренне стремится к международному миру, основанному на справедливости и порядке, а война, в которой осуществляются национальные права, а угроза силой или ее применение навсегда используются как средство разрешения международных конфликтов.
② Для достижения цели предыдущего абзаца армия, флот, военно-воздушные силы и другие силы не будут его удерживать. Право государства заниматься этим не признает.

 

 

 

 
国連はロシアのウクライナ侵攻をやめさせることに全力で取り組んでほしい!!
 

 

 

憲法9条を世界憲法へ!!

第九条 世界は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 

Русские солдаты! !! Часть 2 Russkiye soldaty! !! Chast' 2(ロシアの兵士の皆さん!!パート2)

ロシア軍兵士の皆さん!!
直ちにウクライナから
撤退してロシアに戻りましょう!!
 
Русские солдаты! !!
Сразу из Украины
Отходим и возвращаемся в Россию! !! 
Russkiye soldaty! !!
Srazu iz Ukrainy
Otkhodim i vozvrashchayemsya v Rossiyu! !!

NO WAR!! STOP PUTIN!!
ロシアはウクライナ侵攻をやめろ!!
 
ウクライナにバラの花を!!
 

 

ウクライナ 駅攻撃“ロシア軍 避難の市民を狙ったか”批判の声

 
 

国連人権理事会からロシア“追放” 93か国の賛成により採択


 
 

プーチン氏逮捕に懸賞金1億円 狙いは?投稿の“富豪”に単独取材(2022年3月4日)

 
 

 
 
 
 

ウクライナ侵攻反対!!

 
ロシアに抗議しよう!!
〒106-0041 東京都港区麻布台2-1-1
電話:03-3583-4224
FAX:03-3505-0593
E-mail: tokyo@mid.ru
 

延期されていた「表現の不自由展・東京」がはじまる 最高裁の決定が後押しに

 


 
 

 
 
 

 
森友記録を開示せよ!!
 
 
 
 

ソニアの日記

 

コタバル 伝えられなかった戦争(2011)

 

セピア色の証言ー張作霖爆殺(86)

 

開戦ー前編ー

 

 

なぜ医学界は、核被害を訴えないのか?

佐渡金山の世界遺産推薦問題に「歴史戦」とやらの余地はない



原発!!

 

 
佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939~1945) 
 
大元帥・現人神・昭和天皇と皇族の戦争責任を問う。
日本は戦争を起こしたことを全く謝罪しなくていいのだろか??
 
          重慶無差別爆撃

 

 
 
 
 
もしかすると中国人の人骨も京都大学にはあるのでは??
丹羽雅雄弁護士の話:遺骨という問題は非常に大きな問題なんですよ。死者の尊厳ですからね。死者の尊厳ということは、生きている人の尊厳につながっているんですよね。当時の帝国大学は色々な人骨研究をやっていますからね。そうすると恐らく朝鮮半島の御遺骨の問題も当然あるはずです。リストにありますからね。
それから、台湾もあるだろうし、東南アジアもあるだろうし、そういう風に広がっていく可能性があるんですね。遺骨の問題は先住民の大きな長い歴史の中で国際的にも重要な問題になっていると・・・
 
 
遺骨収集には、清野謙次の影響が強くあった。清野は731部隊長石井四郎の強力な支援者だった。(病理解剖の最高顧問)
 

南京大虐殺の真相

南京大虐殺:侵華日軍南京大屠殺 南京電影制片庁 21分

 

マギーフィルム(字幕付き)

 
 
政府は都合の悪いことはいつでも隠す
森友“改ざん”赤木さん妻が財務省に抗議文

川崎の徴用工 故・金景錫の闘い お話:梓澤和幸弁護士

トラウマ
●毒ガスの歴史(フリッツ・ハーバー)

●2021 9 17 浅井基文講演
細菌(生物)戦争

731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)

防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

20201107 UPLAN 西里扶甬子「生物戦部隊731研究の現在地~今を生きる日本人が知るべきこと」

 
 

 

 

2021年 パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」アンケート

11月16日(火)

・私は、パンデミック731部隊の関係性というテーマで8ページから10ページの「731部隊の亡霊としての感染研専門家会議のデータ独占・秘密主義」を中心にもっと詳しく加藤先生のお話を聞きたく思いました。

レジメが詳しくどれも興味深い内容ですが、講演テーマを「新型コロナ・パンデミック731部隊の影」と、今日的に関心が寄せられている内容に絞っても良かったかと思います。また、先生の講演を聞きたいと思います。

ありがとうございました。大変勉強になりました。

(60代、市外)

 

 


 
 
 

 







原告たちのあまりに理不尽な被害

『JUSTICE 中国人戦後補償裁判の記録』(中国人戦争被害賠償請求事件弁護団 編著、高文研)評者:根岸恵子

 

 

         昭和への挽歌   野崎忠郎
 
                


 
 

 
自衛隊における731部隊の記述

「部外秘 参考資料 CBR講習資料」11頁 作成日時不詳 陸上幕僚監部化学科より

d旧日本軍の細菌戦活動

旧日本軍の石井部隊は又の名を関東軍防疫、給水、731部隊、加茂部隊、特25204部隊と呼ばれた。細菌戦闘専門の特殊部隊であった。隊の設立は昭和6(1931)年で満州の研究所完成は昭和10(1935)年である。日本軍細菌戦部隊の本拠は満州ハルビン郊外濱江省(ひんこうしょう)双城県平房の4階建近代建築でその中で遮断隔離の生活をしていた。設備は爆撃機(細菌撒布用)10機、1000kwタービン発電機2台である。この本部の元に、孫呉、海拉爾(ハイラル)、牡丹江、林口、大連の5支部があり、大連のものは大連研究所または松林機関とも言われていた。他の部課は細菌の攻撃方法、容器散布方法、防疫問題を研究していた。最も力を入れたのはヒタツリ菌(注:脾脱疽菌)であった。この菌を粉末にして榴散弾の70g位の鉛製弾子に混ぜ、これを砲弾内に詰め、炸薬が爆発すると弾子が飛散して人馬に感染さすようになっている。実験場所は731部隊研究所から北に300(?)㎞ばかりのアンダ飛行場を使用した。そして砲弾が爆発しても菌の40%は生きていること及び培養器に飛ばされた菌は確実に付着する事、負傷者は発病することが確認されている。1938年中国廬山の戦闘で日本軍が毒ガス、ホスゲンを使用したという2,3の細菌記録がある。この記録を持つ731部隊は1945年8月9日午前6時ハルビンの工兵、歩兵、砲兵によって徹底的に破壊され付属設備は地上から姿を消した。ソ連の対日参戦による退却の結果である」

 

長岡大学 研究論叢 第16号より(2018年8月)

・・・731部隊に関する概要が正確に記述されており、更に1938年に毒ガスを作戦で使用したことまで記している。これは化学学校の教育部長が、特殊課程の学生に講義した内容である。内容は事実であると確認して行ったと考えるほかはない。戦後自衛隊731部隊の実態とその活動を把握した上で、何ら反省することなく自衛官に「教育」してきたのである。また教科書裁判では日本政府は長きにわたり731部隊の活動の事実認定さえ回避してきたが、陸上自衛隊の内部教育資料にも明記されるほど、自衛隊幹部周知の事実だったのであり、日本政府は一貫して内外に虚偽の主張をしてきたと言える。

 

『日本医学百年史』1957年1月1日の731部隊の記述

 

日本医学界では731部隊の反省は戦後全くなされていないが、以下の書に731の記述が記されている。
『日本医学百年史』第4章 戦時体制下の医学 全体主義思想p236

 

「このようにして日本の医師の戦争政策への積極的な協力が行われていったのであるが、直接的な戦闘行為への協力の中で極めて非人道的な、目を覆わざるを得ないものに、細菌戦の準備があった。細菌戦の準備と実行を持った特殊部隊は、昭和10年(1935)夏、石井四郎を部隊長に満洲で編成され「関東軍防疫給水部」と称せられた。

昭和17年頃に「第731部隊」に昇格し、その研究、実験、製造は急に活発になった。(昭和14年ノモンハン事件に参加し、感状をもらっている)この部隊は細菌の製造、兵器としての細菌の利用、人体実験等を行い、施設として、常備爆撃機10機、1000kw発電機2台、隊員及び家族約6000名、年間研究費予算8000千円以上と言われている。

勿論、この部隊に多くの医学者が参加した。このことから、科学者としての責任の問題と同時に戦争責任が問題になってくる。

 

 細菌戦準備への医学者の参加は、戦争責任の最も極端な場合として提起したわけであるが、このことの深い反省の上に戦後の再建も始められる必要があったし、現在でもなお問題とされねばならない。」

 

 
第3章 生物戦の愚かな第1歩は、日本の731部隊からはじまった
 

 

 

 
 

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第1回

 

731部隊と人権ー裁判から考える

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第2回

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第3回

731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第4回
731部隊被害者遺族を訪ねて(お話:大谷猛夫さん)

 
731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第5回
 
 
731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第9
 
731部隊の史実を語り継ぐ連続学習会第10
 
 

 
パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」
      医学と人権を考える―
 
メチル水銀中毒(「水俣病」)
水俣病」は、化学工場から海や河川に排出されたメチル水銀化合物を、魚、エビ、カニ、貝などの魚介類が直接エラや消化管から吸収して、 あるいは食物連鎖を通じて体内に高濃度に蓄積し、これを日常的にたくさん食べた住民の間に発生した中毒性の神経疾患です。
熊本県水俣湾周辺を中心とする八代海沿岸で発生し、始めは原因の分からない神経疾患としてあつかわれていました。その後新潟県阿賀野川流域においても発生が確認されました。
水俣湾周辺の水俣病については、昭和31年(1956)5月、初めて患者の発生が報告され、その年の末には、52人の患者が確認されました。 この疾患は昭和32年(1957)以降「水俣病」と呼ばれるようになりました。
阿賀野川流域の水俣病については、昭和40年(1965)5月に患者発生が報告され、その年の7月には26人の患者とそのうち5名の死亡が確認されました。 水俣病患者の認定は、公害健康被害の補償等に関する法律に基づき関係各県の知事および国によって行われます。
 
『医学者は公害事件で何をしてきたのか』 津田敏秀著
 
平成2(1990)年の政府見解
 
 食中毒事件としての水俣病事件のとらえ方に関して、少し詳しく述べてきた。なぜ詳しく述べてきたかというと、このとらえ方の誤りが、後に水俣病問題において自称「専門家」たちが行ってきた事に関して、1つの基本的な視点を与えるからである。このことは1990年時点の国の見解を見ても明らかだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

隠された毒ガス兵器

 
小津安二郎も毒ガス部隊だった
 

『従軍日記』 小津安二郎

森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も
続く歴史改ざん!! 
    

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

関東大震災と朝鮮人虐殺「なかった」ことにしたい集会、誰が参加するのか? 

 

     

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


日本政府は、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に、立ち向かうべきだ!!

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置

 

 
 
戦争犯罪と戦争責任を考える(帝銀事件捜査から)山田朗(『日中友好新聞』2022年2月15日号より)
 

 
 この事件は、冤罪の可能性が高いことが長らく多くの識者によって指摘されてきたが、現在でも再審請求を続けている平沢弁護団が所蔵する捜査資料『甲斐捜査手記』の分析から、非常に重要なことが浮かび上がってきた。
 それは、帝銀事件捜査陣は、旧日本陸軍の秘密戦部隊(731部隊登戸研究所、毒ガス研究をしていた六研、中野学校など)の実態を詳細に明らかにしていたが、米軍はそれらの部隊が行なった人体実験データを入手するために、731部隊をはじめとする部隊関係者の多くを免責・保護し、さらには関係者に捜査当局にも旧軍の秘密を話さないように約束させたということである。

 


 
 
 

黒い太陽731(1)

 

 
 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

東大伝研とは戦前、どんなことをやっていた機関なのか?

1934年6月、宮川米次と阿部俊男は何をしに満洲国へ行ったのか?

満洲衛生技術廠とは、一体何をやっていたところなのか??

東大伝研は731部隊と連携を図っていなかったのか??

伝研で毒ガスの講演?毒ガスへの対処法も考えることになるのか??

 

実験医学雑報19巻 第1号(1935年)

 

第77回講習修了式

去る12月8日(土)午前10時半から当所講堂において第77回の講習修了式が挙行され、式後宮川所長から見識の向上について講習生外所員に対して一場の訓示があった。

 

家畜群霊祭

去る12月11日(火)正午から例年の通り家畜群霊祭行われ、式後地下室に於いて茶菓の饗応があった。

 

学術集談会

去る12月20日(木)午後1時から所内講堂において学術集談会が開催され下記の如き講演があった。

演題

1、欧米における牡蠣に関する研究

 (総説)      遠山祐三君

2、支那旅行見聞談   三田村篤志郎君

3、滞欧所感      加藤源三君

 

長與前所長東大総長に就任

前所長長與東大医学部長の長與先生は舊臘27日全学部の興望を荷い第12代東大総長に就任された。

 
 
 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

 

 

第6部

資料・731部隊細菌戦裁判

第1審判決全文

原告らの主張 (別紙3)

第6部

資料・731部隊細菌戦裁判

第1審判決全文

原告らの主張 (別紙3)

日本軍による中国への細菌戦の実行(事実論)

第5 井本熊男業務日誌による細菌戦の自認

4 昭和17(1942)年の細菌戦に関する井本日誌

次の述べる昭和17(1942)年の井本日誌から、日本軍が江山に対し本件細菌戦を行っていたことが明らかである。

(2)昭和17(1942)年8月28日の井本日誌

 この部分は、井本が、長尾参謀から受けた「ホノ実施ノ現状」と題する報告の内容を記載したものである。江西省の広信、広豊、玉山、浙江省の江山、常山、衢県、麗水に細菌戦が実施されたことが記載されている(甲2・40頁)。

(3)これ以降の井本日誌には、次の日にちの部分に細菌戦に関する記載がある。

ア 10月2日

イ 10月5日

 

 
 

731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?

     731部隊の行なった細菌戦


 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 日本の中国東北侵略から91年

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

 

1月3日

曇り風少しあり 

 「わか水で迎へる年や梅の朝」

昨日の不平が未だに消えない。最後には事務室に行き週番下士に頼めども駄目・・・居合わせた清原班長殿にお願いすー

午前11時半奉天着 楽しい自由な正月を初めて迎へた。第18列車までうんと遊んでやろう 駅前食堂にて35銭出して腹をこしらえる。内地の正月と多少異なれども忍ぶに充分 

 

 

 

「ずっと父が嫌いだった」

 

 
 
 
軍都広島での物語

知られていない 8月5日までの 広島 バージョン2

原爆詩集
・・・一九四五年八月六日、広島に、九日、長崎に投下された原子爆弾によって命を奪われた人、また現在にいたるまで死の恐怖と苦痛にさいなまれつつある人、そして生きている限り憂悶と悲しみを消すよしもない人、さらに全世界の原子爆弾を憎悪する人々に捧ぐ。
 

その日はいつか

 

 

 

  

君は知ってはいなかった

ナチを破ったソヴェートの力が

不可侵条約不延期のしらせをもって

帝国日本の前に立ち塞がったとき

もう日本の降伏は時間の問題にすぎないと

世界のまなこに映っていたのを、

 

 

 

 

 

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編   1996年9月(核時代51年)初版発行

Ⅲ 細菌戦部隊の周辺

 

 

「天地無用」と書かれたドラム缶

防疫研究室の屋上に甕とドラム缶があった

 

伊藤栄

防疫研究室

 

〈経歴〉

1921年生まれ

1938年 防疫研究室に軍属として勤務

1942年 近衛歩兵第1連隊に入隊

1945年 上海で終戦

◆この証言は「人骨焼却公金支出差止請求訴訟」の為に準備した“陳述書まとめたもの。

 

屋上の水甕とドラム缶

  私が知っている限りではこの他には人体の運び込みはなく、増減はなかったと思います。水甕やドラム缶が置いてあった屋上というのは立ち入り禁止でしたので、誰でも自由に行くことは出来ませんでした。ですからこれらの存在は、ほとんどの人は知らなかったと思います。後に、内藤良一の指示で屋上にプレハブのような建物を作ることになり、それらの人体は六角講堂の近くに移動しました。

 

 

 

 

 

 


戦時中の東南アジアの様子(731部隊員増田知貞が撮影したフィルム)

日本軍政下香港(1997.7.27)

 

 
 
 
 

●証言

生体解剖(旧日本軍の戦争犯罪

中央档案館

中国第2歴史档案館

吉林省社会科学院編

 

江田憲司

兒島俊郎

古川万太郎編訳

 

解説

 

 

2 旧日本陸軍とその衛生機関について

衛生機関の組織と運用

 

最後に軍医の呼称について述べると、軍医各科の官等表は1873年太政官報第154号によって図3のように決められていた。軍医部は兵科の陸軍少将に相当する軍医総監を筆頭に、軍医監、1等・2等軍医正などがあり、この呼称は長く続いたが、1937年3月の勅令第84号によって全面的に改正された。従来の軍医総監、軍医監などは軍医中将・少将、以下軍医大佐・中佐・少佐のように階級の上に軍医をつけるだけの呼称に変更されたのである(軍医は将校以上、下士官は衛星下士官、兵は衛生兵と呼ばれた)。本書が扱っている時期は大半が1937年以降であり、原文に混乱が見られる場合は全て37年改正による呼称に統一した。

 尚、旧日本軍の衛生機関の詳細については、注にあげた文献、特に『大東亜戦争衛生史』を参照されたい。又、陸上自衛隊衛生学校より近々『昭和陸軍衛生制度史』が刊行されるとの事である。(兒嶋俊郎) 



 

 

                     






 

 

 

 

 


 

 

 

 

●毒ガス戦

 
・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著

第8章 戦後史の中の日本軍毒ガス兵器問題

 

 

3 証拠隠滅と戦犯免責

 

文書資料の組織的湮滅と口裏合わせ

 

 1945(昭和20)年8月14日のポツダム宣言受諾と共に軍部が取り組んだのは、戦後の連合軍による日本の戦争犯罪の追及を意識して、文書資料を徹底的に湮滅することだった。

 陸軍の場合、敗戦とともに、陸軍中央から文書資料の焼却に関する通牒が出された。組織的な文書資料の湮滅が行われた。戦時中は参謀本部作戦課長を2度務め、敗戦後は再軍備計画と戦史編纂に取り組んだ服部卓四郎元大佐を中心とするグループは「この閣議決定ポツダム宣言の受諾)が行われた頃、陸軍中央官衙の位置する市ヶ谷台上においては機密書類の焼却が開始されていた。終戦の聖断直後、参謀本部総務課長及び陸軍高級副官から全陸軍部隊に対し、機密書類焼却の依命通牒が発せられ、市ヶ谷台上における焚書の黒煙は8月14日午後から16日まで続いた」と記している(服部卓四郎『大東亜戦争全史』)。

 

海軍の相模海軍工廠跡を訪ねて(2022年4月9日)

 



 

 
 

 

 

第1次世界大戦では、毒ガスが大量に使われた。

百年の悲劇は、ここから始まった1

 
 

 
 

・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

 

第10章 残酷な人体実験毒ガス実験

科学に対する冒涜

以上の記述のほか、金原の日記にはあちこちに次のような内容が出てくる。

「(きい1号もしくはルイサイトは)1㎡あたり5g以下だと、戦闘力への影響はない」

「(青酸ガスは)濃度5万の場合、5分間で人を昏睡状態にすることができる。(濃度)1万の場合は、16分間で人を昏睡状態にする。皮膚吸収の影響が大きい。」

 こうした結論を得るには、人体実験がなければ絶対に不可能であることは明らかである。

 本書の前の部分で習志野学校と関東軍化学部を紹介した際、日本軍が中国の東北地方で行なった青酸ガスの大量散布実験については既に触れた。

 

SNSで人気「ウサギの島」が背負った〝毒ガスの歴史〟大久野島を歩く

 

加害の歴史」北九州市の毒ガス工場 第二次世界大戦で旧陸軍が使用



 



 
 
 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題


 

 

 

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

核時代39年(1984年)5月初版発行

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
核時代39年(1984年)5月初版発行
 
 
日本鬼子(リーベンクイズ)
軍医の野天解剖
小美野義利
〈旧部隊名〉
関東軍特別警備隊2大隊本部
 
 
「少尉殿、やってもいいですか」
 日本刀を抜きながら小林の横顔に声をかけた。小笠原軍医と土倉衛生曹長が、いろいろな解剖道具を出しているのを見ていた小林は、のそのそと青年に近づいた。青年は立ち上がりざま「カッ」と血の塊りを小林に吐きかけた。
「アッ」と叫び、あわててよろけた小林の服に血痰がへばりついた。さっと土色に顔を変えた小林は、「コン畜生、き、斬れ」と金切り声をあげた。
 じりじりとしていた小美野は、バサーッと青年の首を斬り落とした。サッと吹き上がる血潮は草むらを染め、前のめりになった胴体を穴に蹴りこんだ。小美野はすっかり逆上していた。桐原軍曹が引きずってきた40歳くらいの中国人を、「こいつも斬らせてくれ」と言ったかと思うと、次の瞬間には血刀を振り下ろしていた。

2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 

 

 

    

 

 

    

日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス


 

 

 

(2021年2月4日)

在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で米陸軍が化学、生物、放射線、核(CBRN)の対応訓練を予定していることに対し、厚木基地爆音防止期成同盟(爆同)など関連4団体が4日、同基地正門前で抗議集会を開き、訓練の中止を訴えた。

 訓練実施は1月28日に、日米合同委員会で合意。防衛省南関東防衛局が大和、綾瀬市に連絡した内容によると、訓練場所は、同基地を共同使用する海上自衛隊が管理する区域内にある滑走路南端の約2万平方メートル。今月5日から9月30日まで使用することで合意した。

 米側は訓練への参加部隊に関し米本土所属と説明しているが、参加人員や日程については知らせていない。危険物の持ち込みや騒音の発生はないなどの情報提供にとどまっている。

 CBRNへの対応訓練は同基地で過去に例がなく、周辺住民に不安が広がっている。

 今月4日には同基地正門前に爆同など住民団体から約60人が集まり「危険な訓練をやめろ」などと声を上げた。爆同の石郷岡忠男委員長は「昨秋には迎撃ミサイル訓練があった。米空母艦載機部隊の移駐後に空いた施設を使った新たな訓練場になることを危惧している」と強調。基地司令官宛てに、基地の機能強化につながる運用などに抗議する要請書を提出した。

 
*CBRNとはchemical weapon:化学兵器、biological weapon:生物兵器、radiation:放射能物質、nuclear weapon:核兵器を意味する。従来はCBRだけで用いられることが多かったが、近年は核兵器Nを加えてCBRN(日本語ではシーバーンと発音する)として用いることが多くなっている。
 

●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

- 731 部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴支援をお願いします ー 
 
 
 
 
日本の国家機密』(現代評論社刊 1972年初版発行)

            藤井治夫著

第2篇  自衛隊の機密

第2章 日米共同作戦

1 平時機構と軍事協定

秘密協定のカラク

 

もっとも政府間協定とするためには、国内的手続きとして閣議にかけなければならない。この点は日米共同作戦事項だけでなく、作戦用兵、軍政事項とも関連があるので説明しておこう。内閣がその職権を行なうのは閣議による(内閣法第4条)とされ、外交関係の処理はその一つとなっている。内閣の意思決定は、閣議決定ないし閣議了解としてなされる。 

 

1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊

 

 

 

 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)

Ⅱ 自衛隊と生物・化学兵器―その思想と作戦

3,自衛隊における人体実験の疑念 

自衛隊赤痢菌検査の疑惑

これらの患者の症状、その発生人員をあげれば・・・下痢を訴えた者498名、嘔吐を訴えた者107名、ほとんど全員が腹痛を訴え、頭痛を訴えた者389名に及んだ。

 茨城県衛生研究所において、患者の糞便からBTBティーポール、カンテン培地に腸炎ビブリオを明確かつ多数を検出、本集団中毒は腸炎ビブリオに起因するものと決定された。」

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昭和天皇の戦争責任を問う!!


天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!


戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



第1部 皇太子の教育

1901(明治34)年―1921 (大正10)年

 

第一章少年と家族と明治の遺産

 

 裕仁は、日本の近代史全体を祖父と彼を支えた側近層に結びつけてとらえ、祖父から遺贈された帝国の枠組みによって自己の世界を認識していった。明治天皇の名で戦われたふたつの戦争、1894―95年の清朝中国との戦争と1904―05年の帝政ロシアとの戦争は、日本の国民生活の条件と、日本を取り巻く国際環境とを大きく変化させた。

 

日本国憲法9条

第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

RENUNCIATION OF WAR Article 9.

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.

In order to accomplish the aim of 
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.

 

 

 

 

 

 

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

●地球の異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

「日本が動かなければ」 核兵器禁止条約発効1年、各地で訴え

 

●地球を破壊する核実験

 

核兵器禁止条約

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

核兵器禁止条約(かくへいききんしじょうやく、英語: Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons、TPNW)は核兵器を禁止する国際条約である。略称・通称は核禁止条約、核禁条約、核廃絶条約(英語: Nuclear Weapons Ban Treaty、Nuclear Ban Treaty)など。

2017年7月7日に国際連合総会で採択され、2021年1月22日に発効。

 

署名国・批准国

2021年1月22日現在の署名国と批准国。

 

署名国         署名日          批准日 (締約日)

マダガスカル       2017年9月20日

マラウイ         2017年9月20日

マレーシア       2017年9月20日     2020年9月30日

モルディブ       2019年9月26日     2019年9月26日

マルタ         2020年8月25日                2020年9月21日

 
 
 

 

メアリーが伝えるヒロシマ

 

 「北朝鮮の核実験の威力」と「史上最強の核兵器"ツァーリ・ボンバ"の破壊力」【核兵器】




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!

核開発に反対する物理研究者の会通信
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について


なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

 

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が被爆した。
 

 

 

 
 
 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!