細菌戦の系譜!! 

中国侵略戦争

細菌(生物)戦争
『BCGと人体実験』 美馬聡昭著
731部隊 ペスト研究、攻撃用か(1988年朝日新聞)
防疫研究室と昭和天皇の関係
1940年と2020年の東京オリンピック
731部隊と国立感染症研究所の問題
731部隊 行動示す新資料・埋もれた公文書
情報公開裁判「化学学校記事」「衛生学校記事」
ABC企画委員会
731部隊・100部隊展
記憶の継承を進める神奈川の会

『従軍日記』 小津安二郎

 

 

森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も続く歴史改ざん!!           

※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

  新宿・謎の人骨100体・731部隊【歴史解説】

1989年7月22日、新宿で謎の人骨が大量に発見された

    関東大震災と朝鮮人虐殺「なかった」ことにしたい集会、誰が参加するの か?   

                   

 

    歴史改ざん(「風を読む」)

 

           被服支廠キャンペナーズと喋ろう
 
 
                 【日航機墜落事故の真相】
 
今の日本の実態!!
 

 

 

9月24日に行われた「731部隊と人権ー裁判から考える」を下記のアドレスからダウンロードできます。
11月24日までダウンロードが可能です。
録画
 
パワーポイント資料

 

 
 

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。


今、世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。これは、細菌戦(生物戦)ではないのか?
過去に、日本が中国で行なった細菌戦のように。(以下は現在分かっている細菌戦)

 日本政府・日本医学界が、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に立ち向かわない限り、オリンピック開催はないであろう。

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」


1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土 壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置


【コロナは生物兵器か】人工のコロナウイルスショックによる文明の転換点 船瀬俊介氏が語る

 




米軍300人が新型コロナの感染が広がる前に武漢にいたという。
新型コロナウィルスを撒いたのは??

 

10分で学びなおす 「731部隊」より(『週刊現代』より)



 

 

 

 

 

 
 

 

 

1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 

731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

NHKスペシャル 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 2017年8月13日

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

 

 

検証・中国に於ける生体実験
東京帝大医学部の犯罪   美馬聡昭著  桐書房(2013年)


 

 

 

第4章  伝染病研究所と「実験医学雑誌」の雑報


国立公衆衛生院

 

 私は200812月初め、港区白金台にある伝染病研究所(現医科学研究所)を訪れた。伝染病研究所を未だ見たことがなかったからである。その同じ敷地内に、巨大な威圧感漂うレンガづくりの建物があった。それが公衆衛生院である。

 公衆衛生院とは、関東大震災(192391日)後の98日、ロックフェラー財団からアメリカと同じような公衆衛生学校設立を目的に、公衆衛生組織をつくるなら寄付をしたいとの申し入れがあり、この提案を日本側は受け入れることになった。ところが新組織の長に一時長与又郎の名前が挙がったが、長与が断った経緯などもあり、なかなか実を結ばなかった。

 

 



 

 

 


 


 

 

  伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

   

この新型コロナウィルスがどこで作られたかは分からないが、細菌戦の系譜をたどると、日本は、戦時中、1925年のジュネーブ議定書を無視して、中国で細菌を製造し、細菌戦を行なった。戦後、731部隊での研究データをアメリカに渡し、731部隊員は全員戦犯免責され、アメリカは生物戦の研究を本格的に始めた。
日本政府は、中国で行った細菌戦や生体実験の事実を、(日本の裁判所は事実認定をしている)未だに隠し続け、その事実を認めていない。勿論謝罪もしない。日本軍が中国に遺棄してきた生物兵器は戦後、どのようになったのだろうか?
この新型コロナウィルスに影響しているのだろうか?
今、日本人は過去に犯した戦争犯罪を直視し、きちんと歴史事実に向き合う時ではないのか?

 

 

●細菌戦裁判資料集シリーズ・第8集(2002年10月31日)

「731細菌戦裁判・第1審判決特集号」の発行にあたって 

本書第8集は、細菌戦裁判の第1審判決(東京地方裁判所民事第18部)の後、開催された判決報告集会、記者会見、意見交換会等での発言を編集したものです。

 

 


 

 

 

 


 

 

 

731部隊員が多く入った国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)や自衛隊などでの生物兵器の開発・研究も行われているのではないか?

     731部隊の行なった細菌戦

 

●日本政府は、731部隊の罪業を、公開せず、秘匿し、戦後全く無反省である!!最高責任者の昭和天皇も戦犯免責された!!

安倍晋三は何でこんな行動がとれるのだ??無反省のまま、ずっと生き延びられるのか??
安倍首相の731戦闘機試乗 「止まらない挑発」の非難

 

           

2013年5月12日、安倍晋三宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。

           

731部隊全景(中国に於いて人体実験を繰り返し、細菌兵器を開発し、中国各地で細菌戦を行なった。)
旧満洲第731部隊軍医将校の学位授与の検証を求めます!

731部隊新発見公文書の中身とは 細菌研究を明記

 

 

 

 

 

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 

 

 

 

二月十七日

 

夜明ー非常に暖かし 之から之の位 暖かになるのかしら でも温度は割合下がる零下十六度 支那の正月なり 晴天 練炭所は動かず 支那部落賑ぎやかくく人々の声聞こえる

今日は正月だ 嬉しくもないが支那部落民は嬉しいらしく 夜が明けた今日は非常に暖かだ 正月にはもってこいだ 僕の家の正月も今日だ いなかでは本当に楽しく遊んでいるだろう 衛兵下番 今日こそ本当に自分一人でご飯炊いた 非常によくできた なんだか鼻が高いような感じがした。

 

 

 

 

 

    

大江健三郎

ヒロシマノート」岩波新書(1965年発行)

 

 


 
挿絵カット 丸木位里・赤松俊子『ピカドン』(1950年86ポツダム書店発行)より

 

1  広島への最初の旅

 

 

 

 

 

 しかし、彼の≪議論よりも行動が・・・≫という情緒的で非具体的な、調子の高いスピーチは大拍手を呼び続けるのである。僕は安井郁氏のこのタイプの雄弁と、群衆(それは日本のあらゆる地方の平和運動の働き手たちの群だが)の単純にエモーショナルな反応の劇を幾たびか繰り返し体験することになる。≪議論よりも行動が、平和運動を成功させるのです!≫しかし議論はこの大会でおとなしく影に潜みはしなかったのだ。それはこの最初の集会から、常に光の中で荒々しく自己主張した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本は、日中戦争国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!

 

●『細菌戦部隊』

731研究会編   1996年9月(核時代51年)初版発行

 

Ⅰ 731部隊

 

ノミの大量生産

細菌の毒力試験の生体実験を行った

 

篠塚良雄

731部隊・少年隊

 

 

731部隊

 

 

運んだのは将軍廟であります。将軍廟はノモンハン戦の前線基地になっていたところですが、私たちは下士官に引率されて何人かで交代で運んでいきました。私は1回、これに加わりました。

 この細菌をどのように使ったかについては私はこれに加わっておりませんので詳しいことはわかりません。しかし私の同期の仲間は運転できるということで碇挺身隊の加わりました。2人おりました。彼らが帰ってから話していたコソコソ話の中から、この細菌は石油缶に穴を開けてハルハ河上流のホルステイン河に沈めたということを知りました。その結果どうなったかと言うと、ノモンハン終結して9月の末だったと思いますが、ノモンハンから帰って来た兵隊の多くの伝染病が出ました。私も動員されましたが、石井部隊は今度は、便の検査に汲々としたわけです。夜も寝ないで便の検査をし、保菌者を見つけては隔離する仕事に追われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・『証言 人体実験(731部隊とその周辺)』


中央档案館、中国第2歴史档案館、吉林省社会科学院編
江田憲治、兒嶋俊郎、松村高夫編訳

三 警察・憲兵の第731部隊への「特移扱」

 

 

藤原広之進自筆供述書(1954年8月2日)

1944年3月中旬のある日、抗日地下工作員稚某をハルピンの石井部隊に送った。この件の経過は、次の通りである。同年2月下旬のある日、新京憲兵分隊は新京特別市興安大路陸軍病院付近で挙動不審の中国人稚某を逮捕した。特高主任浜端源三郎が尋問した結果、抗日連軍地下工作員であることが判明した。そこで私は浜端に命じて新京憲兵隊本部に指示を仰がせ、稚某を「特移扱」処理とすることにした。許可が下りてから、私は部下に命じて彼をハルピンの石井部隊に送らせた。
(1)119-2、37,1、第5号

 

 


●毒ガス戦
・『日本軍の毒ガス兵器』  松野誠也著

第1章毒ガス兵器の製造と教育

 

1、日本はどのような毒ガス兵器を装備していたか

 

陸軍の毒ガス兵器

 

 

このほかに、毒ガスそのものを運搬するための専用の容器(毒ガス缶)があった(72頁・第4表―4参照)。そのうち、糜爛性ガス用の容器は小型ドラム缶のような形状をしており、撒毒する際の運搬にも用いられた。


 
 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 
 

 

  

  ・『日本の中国侵略と毒ガス兵器』 歩平著(山邊悠喜子、宮崎教四郎訳)明石書店 1995年発行)

 

 

おわりに

 

 その中の1人、山邉悠喜子さんは16歳で中国人民解放軍の前身東北民主連軍に参加し、第4野戦軍と共に東北から西南まで、中国軍隊の中で9年を過ごして帰国した。日本で退職してから、彼女は毎年中国にやって来た。このような経歴を持つ彼女は私たちに理解と支持を示しただけではなく、今では私たちの研究グループの一員となって、協力している。山邉さんは多くの貴重な資料や書籍の収集を援助するだけでなく、同じように日本帝国主義の侵略に反対する日本の友人を紹介してくれた。

 日本の友人たちは日本の軍隊が中国で毒ガス兵器を使用し、多くの人民を傷害を与えていることを知ると、大いに憤り、そして日本軍が中国領土に大量の化学兵器を遺棄したことは、私たちと同じように苦慮し関心を示した。

 

 

 


 
 
 

 

 

 

日本軍の毒ガス戦と遺棄毒ガス問題

 

●『三光』     中国帰還者連絡会
日本鬼子(リーベンクイズ)

 

糧穀の略奪

冷酷非情な取り立て

 

引地 章(ひきじあきら)

警察署長 警正

(略歴)

学歴 高等小学校卒業

所属 旧満国 図們警察署

年齢 54歳

 

 

 ≪明日は、倭背河の草原の大捜索と、大青山の山地のあの中央依蘭県委の残党の糸をひく農民たちの大検索をやってみよう。それに、金沙河村を徹底してやる。だが、どうも今度の工作は難しい、ひょっとすると俺は大きな失敗をするぞ。予定の半分もかき集めることは、できないかもしれん。だが、やらねばならぬ。乗りかかった船だ、無理だろうがなんだろうが戦争に勝つためだ。俺の立身出世だ、首にかかわるんだ。若い娘が裸でいようと、子どもたちが飢えと寒さに震えていようが、貧乏人が泣いていようが、構うもんか≫

ここまで考えると、引地はそのふてぶてしい顔を歪め、蛇のような眼のふちに毒々しい薄笑いを浮かべた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2018年12月に、『留守名簿 関東軍防疫給水部 満州第659部隊』2冊が発売されました!!(不二出版)

 



日米安保条約自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!


日本の毒ガス


●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?

731部隊関連の「情報公開裁判」に関する報告

和田千代子(731細菌戦部隊の実態を明らかにする会事務局長)

第2『衛生学校記事』裁判の問題点と争点

 

 金原資料2028点の中には『衛生学校記事』89冊が含まれていますが、これは行方不明の中にあると言うのです。しかし、金原資料を破棄した事実もありませんから、防衛研究所から衛生学校に戻って来てからの資料保管の経過を厳密に調査すれば、出てくるはずなのです。

 現在、私達は、裁判で1995年から1996年の金原資料の移管事務を担当した複数の担当者の陳述書を要求しており、近く被告から提出される予定ですし、防衛省の説明責任が求められています。

 

 

 

 

DEMO RESE TV「731部隊の真実part1」

 


 

 

・次回『衛生学校記事』情報公開裁判(第26回)東京地裁419号法廷

10月15日(木)14:00~(定員19名・・・コロナ禍?)

・次回『化学学校記事」情報公開裁判は(第16回)東京地裁?号法廷(未定)は

12月16日(水)11:00~になりました。




1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊




 


●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
※以下の記述から、自衛隊では、いま世界で流行している新型コロナウィルスなどの生物兵器の研究も大分以前からやっているといるのではないかと思われる。

1、生物・化学兵器を告発する

核兵器から生物・化学兵器

絶対主義王制において皇帝を毒殺するという事は、資本主義経済が高度に発達したアメリカでケネディ大統領が暗殺されるというようなこととは全く異なる意味を持つことは言うまでもないが、かつて王位の転覆をはかるために、真菌類、担子菌類が利用されて来たということは、生物・化学兵器BC兵器Biological Chemical Weapons)を考えるに当たって興味あることである。シェークスピアの『ハムレット』が、ドラマとして成立するためには、毒薬というものが、重要な構成要素となっているのもそれ例であるが、絶対主義王制のもとにおける毒物ー生物・化学剤は戦略的な要素を持ち得たと言える。

 

昭和天皇の戦争責任を問う!!


天皇万歳に浮かれる無責任国家  田中利幸より

重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。


 


 



昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 

 

 

 


昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
  

     



13章 遅すぎた降伏

  811日、日本政府のポツダム宣言受諾に関する最初の申し入れに対し、バーンズ国務長官による回答が寄せられた。同回答は、アメリカの無条件降伏の原則を改めて表明した。バーンズ回答は、「天皇及び日本国政府の国家統治の権限」は、連合軍最高司令官の下に置かれること、天皇は内地、外地すべての日本軍、官憲に「戦闘行為を終止し武器を引渡」すように命じることを述べ、天皇ならびに天皇制の将来のあり方については、慎重に明示することを避けていた。天皇天皇制の将来は、日本政府が無条件降伏の原則を完全に受け入れ、天皇にとっては不明確なままの地位を受け入れることにかかっていた。のちに天皇マッカーサー元帥の絶対的な権威の基盤となり、占領初期の制度改革の基礎となる。

 

 

 

 



731部隊員が戦犯免責され、ABCC(原爆傷害調査委員会)に協力した。その結果、アメリカの原爆投下を日本政府は問うことは無く、また被爆者は、ABCCに治療されることもなかった。そして日米安保条約の下、核兵器の廃絶に日本政府は後ろ向きである!

 

日本には多くの被爆者がいるのに、日本政府はなぜ核兵器禁止条約に署名しない?

地球の温暖化や異常気象の最大の原因は、今までの2000回以上の核実験や原発事故などの放射能汚染で地球が壊れてきているからではないのか??米の原爆投下責任と核実験をしてきた国の責任を問う!!


●『二酸化炭素温暖化説の崩壊』広瀬隆(集英社新書 2010年発行)

第2章 都市化と原発の膨大な排熱

 

生物の生命はどこから生まれたか

 

【図62】の通り、日本で喫煙者が激減して、なぜ肺ガンが激増するのか、禁煙運動家に尋ねたい。日本人はタバコを猛烈に吸った高齢者世代がいつまでも死なないものだから、若い世代の経済が将来絶望的なのではないのか。私は白人に根絶されたインディアン文化を保存するために、また「何よりも先に出たがるたばこ盆」と謳われた江戸時代の粋な文化を愛し、死ぬまで絶対にやめないチェーンスモーカーだが、喫煙を奨励しているのではない。タバコより何万倍も危険なものを人類が大気中に排出しているから、喫煙者が減っても肺ガンが増加していることは、グラフを見れば一目瞭然である。それを抑制せずに、禁煙だけをヒステリックに叫ぶ人間こそ、子どもたちの喘息を増やしている張本人だと批判しているのだ。

 その犯人はどこにいるのか。なぜ高速道路沿いの子どもたちに喘息被害が多いのか。

 

 

 

 

 

※私が考える、今の異常気象の要因は

1、1940年代から60年代にかけて大規模に行われた、核実験による環境破壊の影響

2、都市化したコンクリートアスファルト)ジャングルによるヒート・アイランド現象

3、その結果による、交通機関(電車・バス・乗用車・航空機・船舶)やオフィス・住居などの冷暖房による排熱

4、自動車社会の排ガス

5、原子力発電による温排水の排出・・などに拠っているのではないか?

 

 

 

 

 

●核実験(ウキペディアより)

若くして白血病で亡くなった夏目雅子本田美奈子、また五輪候補選手だったスイマーが白血病になったのは、放射能の影響ではないのか?

核実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 

 

 

核兵器禁止条約

署名国と批准した国

2020年8月5日現在の署名国と批准した国。

署名国            署名日              批准日 (締約日)

エクアドル         2017年9月20日         2019年9月25日

エルサルバドル       2017年9月20日         2019年1月30日

フィジー          2017年9月20日         2020年7月7日

ガンビア          2017年9月20日         2018年9月26日

ガーナ           2017年9月20日

 

 

 

水素爆弾の恐怖・ビキニ環礁 (アメリカ)

 

 

 




●核なき世界へ!!Toward a Nuclear-Free Future




核融合もすべきではない!!
20170303 小出裕章先生にきいてみた!!〜土岐市核融合科学研究所 重水素実験について





なぜ、日本は広島・長崎・ビキニ・JCO臨界事故・福島と5度も被爆しているにに、日本医学界は「脱原発!!」と叫ばない!!

       

      

原爆投下された直後、日本は自らが原爆調査をして、731部隊(人体実験や細菌戦)の事もあるので、アメリカの心証を良くしようと考えた。そして科学者を総動員して原爆調査(被爆者を救済するための調査ではなく、原爆の威力調査)を181冊の調査書にまとめて、英訳し、アメリカに渡した。その後、731部隊員は、731で研究したデータを渡し、戦犯免責を受けた。原爆調査書は被爆者の治療には全く生かされず、日本の医学界は、原爆の放射能被害については、何も言及しなかった。そればかりか、その後のアメリカの原爆・水爆実験も批判せず、その被害を過小評価した。そして日本政府が、原子力の平和利用として原発を推進する政策にも、大きく加担している。

XII) 731部隊、広島長崎、チェルノブイリ、福島より

・・第二次世界大戦中、日本軍は3000人もの医師たちが関わったとされる731部隊により、妊婦や子供まで含めた人体実験が行いました。極東裁判では捕虜虐待死の容疑で死刑に処された軍医幹部もいる中、731部隊関連者は訴追されませんでした。戦後、「研究データを米軍に提供すること」、さらにはなんと、「広島・長崎の研究に協力すること」を引き換えに免責されたのでした。

2010年のNHKの番組で、「(米国への研究データの提供のほかに)原爆調査への協力を731部隊の免責のカードとして使った」という元陸軍軍医の証言がありました。

封印された原爆報告書




水爆実験
水爆実験ブラボーで被爆したのは第5福竜丸1隻ではなく、延べ1000隻近くの漁船が
被爆した!!

 
 

 

 

           

JCOの臨界事故


福島第1原発事故

核兵器廃絶
徳仁・日本政府・日本医学界は、731部隊のことを謝罪し、戦争被害者の救済、戦争をしない政策にお金をかけるべきだ!

日本はなぜ戦争責任問題を解決できないのか
水俣病


731部隊(unit731)
昭和天皇の戦争責任を問う!!天皇制反対!