731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!!

国連のグテーレス事務総長「地球沸騰化」発言の全文

11月なのに…福岡市27.6℃ 県内3日連続「夏日」 葉物野菜は育たず、夏野菜が育つ“異常気象”

「今年の夏の暑さは本当に“異常”だった」...国内外の機関が「観測史上最も暑かった夏」と発表、「いま世界で起きている『地球沸騰化』の予兆」がヤバすぎる

 
 

放射能と人類は共存できない!!

・日本は生物兵器禁止条約に、1972年4月10日(署名開放日)に署名,1982年6月8日に批准した。
・日本は化学兵器禁止条約に、1993年1月に署名し、1995年9月に批准した。
核兵器禁止条約が、2021年1月22日に発効したが、日本は不参加。オブザーバー参加もしていない!!
 
●防衛費増額反対!!

日本の防衛白書に中国「強烈な不満と断固とした反対」

 
 

防衛費「5年で43兆円」、岸田首相指示 23年度から

 

慎重な公明に配慮で結論持ち越し 防衛装備移転

 
 
 

 
 



 

 
 
 
防衛省は、『衛生学校記事』・『化学学校記事』を公開していない!!日本の自衛隊は、何をやっているのか、国民に情報を公開すべきである!!
※なぜ、防衛省は、『化学学校記事』公開できないのか?
1966年第21回国連総会において化学兵器及び生物兵器の使用を非難する決議が採択され、1969年にはベトナム戦争での枯れ葉剤使用の被害の深刻さから、ウ・タント国連事務総長が、「化学・細菌兵器とその使用の影響」と題する報告書を提出したことを契機として、国連などの場で化学兵器の禁止が活発に議論されることとなった。(ウ・タント国連事務総長が「化学・細菌(生物)兵器とその使用の影響」と題する報告書を提出するのは、1969年7月2日)
 その世界の潮流の中で、日本でも、国会で毒ガスのことが取り上げられ、また、返還前の沖縄(1969年7月)で米軍の毒ガス漏出事故が起きる。
 日本政府は、国連の動きに反応して、1925年に作成され、1928年に発効したジュネーブ議定書(窒息性ガス、毒性ガス又はこれらに類するガス及び細菌学的手段の戦争における使用の禁止に関する議定書)を1970年5月に批准する。
 
 一方自衛隊は、戦後アメリカからのデータに基づき、サリンの合成に1964年に成功し、1973年には最新のBZガスの合成に成功している。
 
 このジュネーブ議定書を日本が批准したことが、「化学学校記事」の存在が、国際社会では認められないものであると判断して、「化学学校史」に記載しなくしたのではないか。また「化学学校記事」を隠すことになったのではないかと思う。

 

米 バイデン大統領 “保有する化学兵器 すべて廃棄完了” 発表

 
日本の化学兵器
どうなっているのか??
 
(追伸)1995年に起きた地下鉄サリン事件では、サリンの製造に信者の自衛隊員が加わったとか化学学校の情報が流出したのではないかと言われている。
 そういう情報を、世間に知らせないため、オウム真理教の死刑囚を刑を執行したのではないか。死刑執行前夜の写真

大炎上「赤坂自民亭」は何が問題だったか

●旧統一教会の問題

 
 

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」

安倍晋三 演説 | 統一教会

 

安倍元首相銃撃から1年

 

 

原発推進反対!!

高浜原発1号機 7月28日にも再稼働へ 運転開始40年超で2例目

次世代原発、三菱重工が統括へ…高温ガス炉・高速炉開発を主導

 

 

 
 

軍拡反対!!

 

 

 

広島市民のG7反対デモ5.20

 
 

広島市民のG7反対デモ5.21

 
 

広島市民のG7反対デモ5.21続

 
 

被爆者インタビュー

 
 

高校生「原爆の絵」

 
 

【速報】女川原発2号機 再稼働差し止め認めず 仙台地裁

 


リニア新幹線建設反対

リニア論考:私たちはなぜリニア新幹線に反対しているのか?

リニアモーターカーの稼働には原発3~5基分の電力が必要


映画『ヒロシマへの誓い サーロー節子とともに』予告編

 

 

 

秋葉前広島市長へのインタビュー

 

 

核なき世界へ

 
 

 

 

 

上田紘治さん

 

憲法95条と広島

 
 
帝銀事件
2015年に遺族が第20次再審請求をしている!!
平沢貞通画伯が米寿を迎える頃に獄中で描いたとみられるテンペラ
 


















 
5月13日東京新聞

帝銀事件

 
 

帝銀事件の現場を歩く

 
帝銀事件の真相
 

 

 

 
 
 

松本清張と帝銀事件第2部

 

 


映画会の感想
 

8、朝鮮人を虐殺をしたのは日本人の恥。虐殺したのが、第一の殺人。これを隠蔽した当時の政府、軍、警察の行為は第2の殺人。現在、小池だけでなく、政府が虐殺を認めないのは、第3の殺人。今の政府の発言・対応を座視している一般の日本人の罪も重い。流言により、殺害した自警団、一般日本人の心理と通底しているのではないか?(不明)

 

 

記憶の継承を進める神奈川の会

 

東大震災後、殺害の朝鮮人慰霊 鐘楼補修費募る 千葉県八千代の寺

リーフレット

 

 

 

 
 
 
 
 
    

 
 

歴史に誠実に向き合い、国家の責任を問い、再発を許さない共生社会への第1歩を!





 
ビキニデーin高知 2023
 
 

ビキニデーin高知
 

 

 

 
 
 
 
ビキニ被災者支援ニュース
 




 
 
 
 

下本節子さんのメッセージ

 
 

太平洋での核実験で被害を受けた日本人漁民の証言

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 
 

核兵器禁止条約発効の時代に生きる世代へ
2022 5 7 世界の核被害問題と解決の取り組み

 

 

 

広島・長崎の原爆

映画「ひろしま」

 

放射能汚染の恐ろしさ

核被災に苦しむウイグルの人々

 

放射線を浴びたX年後

 
 
原発推進反対!!
こんなに地震が多発する国に原発はいらない!!

地震が相次ぐ5月 ここ1週間で震度5弱が2回 地震発生時の行動確認を

 

仏が原子炉開発など原子力連携で合意 高速炉に3年で460億円

超党派の議員連盟メンバー87人 そろって靖国神社に参拝

 
 
 

 

 

 
 

原発の怖さを考えよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 


 

 

 

 

 
 

多摩労務管理事務所への裁判闘争
3月29日、多摩労務管理事務所への裁判闘争が原告の主張が全て認められたかたちで、完全勝訴判決を勝ち取りました。

詳細は、追ってご報告致します。

これまで私達の裁判闘争をさまざまな形で支えて下さった皆様にまず感謝を申し上げます。

(以上Union No.6 からのメール)

東京高裁で次回判決!!

次回は、2024年2月29日(木)15時~717号法廷です。


 

「声上げたら解雇」は許せない!〜「多摩労務管理事務所」に仮処分守れと申し入れ

【今日でちょうど60年、独占告白】被差別部落出身の青年が「殺人犯」として不当逮捕された…「命の恩人」は三鷹事件で逮捕された男だった

 

 

2023 4 1狭山事件:石川一雄さんを訪ねて

 

 

731部隊の実態をきちんと伝えよう!!

 

 

 

長大なトンネルに解剖室…旧日本軍「731部隊」最大規模の“地下実験場”内部が明らかに

英紙報道(共同通信の竹内大志記者による

信濃毎日新聞5月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日新聞5月29日

 


教育委員会が提案した案第2弾!!(細菌戦の解説欠如、証言パネルを展示せよ!!)

 

資料

 


 


 
 
 
 

飯田市の資料収集委員の方が作られたパネル
 

旧陸軍の特殊部隊「731部隊」の一部展示を見送る…市教委「事実関係確認されず」


731部隊で行われていたこと


大分地裁 “永久保存”裁判記録「保存期間の満了」理由に廃


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「証言 石井四郎」~語られた人物像~

 
 

731部隊論文 「検証を求める会」設立 京大の責任を問う
京大「人体実験とする根拠なし」 731部隊論文 本調査はしない方針

学者・研究者の歴史認識・軍事研究を問う!!

コロナワクチン接種 遺族団体“健康被害の救済認定速やかに”

新型コロナウイルスのワクチンを接種したあとに亡くなった人の遺族でつくる団体が、厚生労働省で会見し、予防接種法に基づいた健康被害の救済制度の認定を、速やかに進めることなどを国に求めました。

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐっては、副反応で健康被害が出たり死亡したりした場合、予防接種法上の救済制度の対象となり、接種との因果関係が否定できないと国が認定した人には、医療費や死亡一時金などが支給されます。

9日の会見には、おととし10月に、当時36歳の夫が2回目を接種した3日後に亡くなり、先月、救済申請が認められた須田睦子さんらが出席しました。

この中で須田さんは「夫が亡くなってから、当時、おなかの中にいた娘と上の子3人を育てていけるのか、不安の中で毎日を過ごしていました。接種の中止が一番の思いですが、せめて同じ不安を抱えている多くのご遺族の迅速な救済を望みます」と訴えました。

このあと団体は、救済制度の認定を速やかに幅広く進めることや、ワクチン接種後の突然死などについて、国が研究を進めることなどを求める要望書を、厚生労働省に提出しました。

救済制度には、先月10日時点で6219件の申請があり、死亡30件を含む1622件が認定されていて、厚生労働省は「審査の回数を増やしており、できるだけ迅速に対応していきたい」とコメントしています。

 

コロナワクチン8.8億回分、国の確保量「根拠不十分」 会計検査院

 
 
 
 

731部隊展


 

日本の機密文書管理はきちんと行われてりるのだろうか?隠蔽されている??機密文書も時間が経過したら、きちんと公開すべきだ!!日本にも積極的な情報開示を求めます!!
【バイデン大統領】自宅から別の機密文書見つかる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新型コロナも鳥インフル生物兵器か??世界のBSL4施設は何を研究しているのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

鳥インフルでの殺処分は適切なのだろうか??

 
 

 

 

 

ブックレット 500円
NPO中帰連平和記念館内
「供述書を読む会」
Tel・Fax 049-236-4711
Email:npo-kinenkan@nifty.com

 

 
価格 ¥3,960
 
 
 
 

燃やしつづけた炎

 

 

 
 

多喜二文学の世界への広がり

 
 

 
 

 

 
No more Hiroshima!! No more Nagasaki!! No more Hibakusya!!No more Fukushima!!
No more Heityouzan!! No more Nankin!! No more 731!!No more Jyukei!!・・・・
 
 
 
大元帥・現人神・昭和天皇と皇族の戦争責任を問う。
日本は戦争を起こしたことを全く謝罪しなくていいのだろか??
今年は平頂山事件から91年!!
 
 
 
 

平頂山事件

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 
 

 
 
 
重慶爆撃
 
 
原爆投下や東京大空襲ばかり取り上げて、 日本のテレビや教科書が重慶爆撃を取り上げないのは問題だと思います。 (視聴者のコメント)
 
 

苦干(重慶無差別爆撃)

 

 

 

 

 

 

731部隊展

 


 

 
 
原爆
 

ニュース257号

 
 

 
 

東京帝国大学伝染病研究所
 
伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より
 

東京帝国大学伝染病研究所『実験医学雑報』

・東大伝研とは戦前、どんなことをやっていた機関なのか?

・1934年6月、宮川米次と阿部俊男は何をしに満洲国へ行ったのか?

満洲衛生技術廠とは、一体何をやっていたところなのか??

・東大伝研は731部隊と連携を図っていなかったのか??

・伝研で毒ガスの講演?毒ガスへの対処法も考えることになるのか??

・小島三郎の渡満では、満洲衛生技術廠や大連衛生研究所にもいったのだろうか?

・1933年頃から細菌兵器開発の一環として、「満洲」の背蔭河では人体実験が行なわれているが、そこでも赤痢菌の研究が行なわれていたのだろうか?35年の川崎市の爆発赤痢は、人為的に行なわれたものなのか?それとも自然流行なのか?

・1936年5月に浜松一中で大福餅事件、37年9月に大牟田で爆発赤痢事件が起きているが、これなども細菌兵器・研究の一環として軍医学校や伝研の関与による仕掛けられたものか、自然に発生したものか究明する必要がある。

・1936年5月と37年9月の両事件に、小島三郎が出張しているが、果たして何をやったのであるか??

・河本禎助も毒ガスの研究をしていた。

実験医学雑報20巻 第7号(1936年)

本所職制改正

この度本所では職制を次の如くに改正し7月より実施することとなった。

 

*特別研究室とは何だ??

 

 

実験医学雑報22巻 第6号(1938年)

伝染病研究所創立40周年記念日式辞

             宮川米次 

実験的梅毒に関する注目すべき業績

Treponema pallidumの純培養による動物の罹患

 然るに高木逸麿氏(昭和12年本所集談会発表)は、特種の培養基を考案せられ(兎肝「パパイン」消化液、「ペプトン」、食塩、乳清、「ふのり」液を用い、pH7.2)培地は2本の試験管に入れ、互いに小試験管によって連接し、T.pallidumは上記の培地に、他管には普通肉汁を入れこれに大腸菌を接種して、密栓する。以て培地を嫌気性たらしめると、T.pallidumは盛んに発育し、然も、純培養を得、3代までは確実に家兎に接種陽性であるのみならず、12例の麻痺狂患者患者に接種して、2例は局所に硬結を作り、重感染にすら成功したのである。尚氏によるにその形態は、野口株のそれと聊か相違があると言われている。同氏のこの所見並びに報告が、恐らく世界に於いて、この方面に於ける最初のものである様に思うと同時に、T.pallidumが梅毒の病原体として始めて、Kochの3原則を充たし得たと言うて良いと信ずる。

 
 

 

昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)

吉田裕監修 

 2001年ピュリッツァー賞受賞

 昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!

戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!  

 

第2部    仁愛の政治

1922(大正11)年―1930(昭和5)年

 




 

 

 

 

 

 

第6章 政治的君主の誕生

 条約が東京で批准された2ヵ月後の11月14日、天皇岡山県での陸軍特別大演習を統裁中に、右翼の暴漢佐郷屋留雄が東京駅で首相浜口を狙撃し、致命傷を負わせた。犯人は政友会の代議士小川平吉に支援された愛国社に属していた。宮内大臣の一木から事件と浜口の容態を聞いた天皇が最初に考えたのは、「立憲政治」は継続しなけれならない、ということだった。海軍ロビーが条約に仕掛けた悪意の宣伝と、明らかに直接その影響を受けた狙撃事件を彼がどう感じたかはわからないが、ともかく翌年の夏、まさに満州事変の前夜に浜口はこれがもとで死を迎える。

 

日本国憲法9条

第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

 

①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 

 

②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

RENUNCIATION OF WAR Article 9.
 

 

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.

 

 

In order to accomplish the aim of 
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.

 

 

 

 

 

 

 

 

IMAGINE9

解説

9条をつかって、

戦争のない世界をつくる。

09 

9条がゆきわたった世界

イスラエルは、60年にわたリパレスチナの土地を占領しています。それが理由となって、中東地域全体で暴力の連鎖が続いています。そんな中にあっても、イスラエルの若者とパレスチナの若者が出会い交流を進めています。

 
 
 

【そもそも解説】防衛装備移転三原則の見直し 今なぜ武器輸出拡大?

日本のパトリオット輸出 露外務省報道官が敵対行為と警告

『鹿屋(かのや)航空基地  史料館』(鹿児島県鹿屋市)について

~ご理解していただきたいことを文章にしました~

2022年7月17日記鶴ヶ岡裕一(都内在住) 

鹿児島県鹿屋市には戦中、海軍鹿屋航空基地がおかれていて、戦後は、海上自衛隊鹿屋基地になりました。その敷地内には、「鹿屋航空基地史料館」があります。主に特攻隊で出撃して戦死した人たち(908名)の遺影や、遺書、遺品などが展示されています。私の地元でもありますので、30年以上前の頃2回ほど、史料館の見学に行ったことがありますが、それ以後は一度も行っていません。

【第2部 質疑応答】PTSDの日本兵と家族の思いと願い・大阪証言集会

 
 
 
 
PTSD日本兵と家族の思いと願い大阪証言集会・6月25日』の参加者感想文
2023.6.25
 

14、ありがとうございました。勉強の途上です。PTSD日本兵の問題、とても重要だと思います。この問題に永らく日本人は気付いて来なかった、覆い隠されてきたことが又大きな問題だと思います。

戦争責任という言葉が出されたと思います。正に戦争責任(天皇や政府の)隠ぺい問題と、日本兵PTSDの隠蔽が繋がったように思います。埋もれたPTSD日本兵の家族の問題を掘り起して行く活動に大変期待しており、可能な限りの協力をさせていただきたいと思います。

黒井秋夫さんのメールより

「戦争のない世界」

「戦争のない世界」をめざす行動の道筋に戦争は必要ありません。暴力は不必要です。
「戦争のない世界」をめざす行動は初めから最後まで戦争や暴力と無縁でなければなりません。戦争や暴力を肯定したり、つまり、戦争をするどちらかに肩入れがあってはなりません。
「戦争のない世界」をめざす人たちが、白旗を掲げる人たちが世界の多数になる時、「戦争のない世界」が実現します。
いや、想像するに世界の10%の家々に白旗が掲げられたら世界は劇的に変わるでしょう。
それは遠い夢物語でしょうか。
ありえない事でしょうか。
戦争や暴力に優れた者たちの正義や道理がこの先100年も続いたら人類は核戦争を回避し生き残れるでしょうか。

 
 
祝 PTSD日本兵家族会・寄り添う市民の会(元・PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会)
立ち上げ6周年
 
 
★2018年1月17日の立ち上げ宣言・全文
・父は戦争の事だけでなく他の事にも無口でした。
1948年生まれの私はそういう父を生来の父の姿と思ってきました。
しかしベトナム戦争で米兵の3割前後が悲惨な戦争体験で精神を崩し、元の社会に復帰できないという。
同じような日中戦争や太平洋戦争を体験した日本兵も、つまりは私の父たちも精神を侵されたとして不思議ではない。
本当は父は正常な精神に戻りたいと必死に戦後社会を生きていたのではないだろうか。
私は快活だったかも知れない出征前の父は知らない。復員した後の無口な父しか知らない。
私は「本当の父」を知らないままに父を亡くしたのではないだろうか。
2~3年前からそんな思いで父を振り返るようになりました。
だとしたら、父も私も不幸だった。本当の自分を見せることも心の内を語ることもできずに苦しんだかもしれない父。
そんな風には生前一度も思ったことの無い息子。
その無口の父に反発し続けた私。父を通じて私も又戦争の傷を心に負ったのかもしれない。
私たちの世代にも呼びかけたい。
父親たちを見直そう。父親たちの精神世界を想像してみよう。
語り合おうではないか。
若い人たち、我々の子供たち、孫たちにも戦争は兵士のみならずその家族をも。戦争が終わったその後も家族を通じて長い間影響を与え続けるのだと伝えたい。
この指にとまってほしい!
2018年1月17日  黒井秋夫。