731からフクシマまで

731部隊の免責→アメリカの核政策に追随!!

細菌戦の系譜!!


 

 

 

 

 

 


 
 
●日本が戦時中に使用して、中国に棄ててきた毒ガス兵器。
その遺棄化学兵器の処理が化学兵器禁止条約が発効した1997年から26年経ってもまだ終了していない。本当に内閣府の計画通り、今までに発見されている遺棄化学兵器は、2027年までに処理が完了するのであろうか?
 

中華人民共和国において日本が遺棄した化学兵器の2022年より後の廃棄計画
 日本国政府及び中華人民共和国政府は、「化学兵器の開発、生産、貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」(以下「条約」という。)の関連規定に従い、化学兵器禁止機関(以下「OPCW」という。)執行理事会の決定(2012年2月15日付けの第67回化学兵器禁止機関執行理事会決定第6号)に関し、協議を行い、中華人民共和国において日本が遺棄した化学兵器(以下「遺棄化学兵器」という。)の処理のプロセスを全面的に加速し、人員の安全確保及び環境の保護を最も優先させるとの前提の下で、可能な限り早期に遺棄化学兵器の廃棄を完了することを目指して最善の努力を払うとの共通認識を確認し、2022年より後の廃棄計画について以下の共通の認識に達した。(以下略)
 
中国における遺棄化学兵器処理事業について
2023年7月
内閣府    遺棄化学兵器処理担当室
 
回収数 98293発
処理数 65894発    ※中国に遺棄してきた毒ガス弾はこんな数ではないと思うが?
(2023年3月現在)
 

 
発見通報・・・日本側はどこに毒ガスを遺棄してきたのかという日本の資料がないと言って、中国側に任せているが、これもおかしい。すべてを本当に敗戦前後に証拠隠滅したのだろうか?日本側情報提供→中国外交部確認→日本外務省確認とすべき。
 

●処理水放出反対!!

IAEA原子力規制委員会原発推進機関だ!!

私の魚はあなたの魚

 

【声明】処理汚染水の海洋放出決定に抗議する

 
 

処理水の放出反対 日韓最大野党の議員らが声明 立憲内からは懸念も

 

日本に渡っていった韓国野党、ついに「IAEAは国連の傘下ではない…新しい機構必要」

香港政府、処理水放出なら「10都県からの水産物輸入禁止」…中国と足並みそろえる

グリーンピースは、汚染水をもっと堅牢で大型のタンクに保管し、現在より精度の高い分離技術を開発するすることを、安全で実効的な解決策として提案しています。
なぜなら、海外ではすでにトリチウムを分離する技術が運用されているからです。
福島には、今以上のタンクを設営するスペースも、十分あります。
 

 

処理水報告書「中立性欠く検証」 韓国野党、IAEA批判

「サンモニ」目加田説子氏、福島原発処理水を「汚染水」と表現 IAEAの行動「政府手助けに見える」

今さら聞けない「汚染水」のホントとウソ、まとめました

社民党議員 処理水放出反対の韓国野党と連携

処理水の海洋放出に反対 宮城県議会が全会一致で可決
「処理水放出に反対」、福島県の漁業団体が4回目の決議…日本国内の世論は


●核実験・原発事故・戦争で世界の環境は壊れかけている!!
・日本は生物兵器禁止条約に、1972年4月10日(署名開放日)に署名,1982年6月8日に批准した。
・日本は化学兵器禁止条約に、1993年1月に署名し、1995年9月に批准した。
核兵器禁止条約が、2021年1月22日に発効したが、日本は不参加。オブザーバー参加もしていない!!
 
 
             
 
 
防衛省は、『衛生学校記事』・『化学学校記事』を公開していない!!日本の自衛隊は、何をやっているのか、国民に情報を公開すべきである!!
※なぜ、防衛省は、『化学学校記事』公開できないのか?
1966年第21回国連総会において化学兵器及び生物兵器の使用を非難する決議が採択され、1969年にはベトナム戦争での枯れ葉剤使用の被害の深刻さから、ウ・タント国連事務総長が、「化学・細菌兵器とその使用の影響」と題する報告書を提出したことを契機として、国連などの場で化学兵器の禁止が活発に議論されることとなった。(ウ・タント国連事務総長が「化学・細菌(生物)兵器とその使用の影響」と題する報告書を提出するのは、1969年7月2日)
 その世界の潮流の中で、日本でも、国会で毒ガスのことが取り上げられ、また、返還前の沖縄(1969年7月)で米軍の毒ガス漏出事故が起きる。
 日本政府は、国連の動きに反応して、1925年に作成され、1928年に発効したジュネーブ議定書(窒息性ガス、毒性ガス又はこれらに類するガス及び細菌学的手段の戦争における使用の禁止に関する議定書)を1970年5月に批准する。
 
 一方自衛隊は、戦後アメリカからのデータに基づき、サリンの合成に1964年に成功し、1973年には最新のBZガスの合成に成功している。
 
 このジュネーブ議定書を日本が批准したことが、「化学学校記事」の存在が、国際社会では認められないものであると判断して、「化学学校史」に記載しなくしたのではないか。また「化学学校記事」を隠すことになったのではないかと思う。
 
 
(追伸)1995年に起きた地下鉄サリン事件では、サリンの製造に信者の自衛隊員が加わったとか化学学校の情報が流出したのではないかと言われている。
 そういう情報を、世間に知らせないため、オウム真理教の死刑囚を刑を執行したのではないか。死刑執行前夜の写真

 

 

 





 

 


大炎上「赤坂自民亭」は何が問題だったか

 
●情報公開裁判「衛生学校記事」裁判 第1審東京地裁8月29日(火)判決!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
●旧統一教会の問題
 
 
 
 
 

 

 

 
 

2015年に遺族が第20次再審請求をしている!!
平沢貞通画伯が米寿を迎える頃に獄中で描いたとみられるテンペラ
 


















 
5月13日東京新聞

 
 

映画会の感想

7、歴史修正から歴史否定に行き着いた社会はまた再び虐殺へと向かう。映画と呉監督の話から深く感じられた。

 私は若年の時から反戦闘争に取り組んだが、今の政府と日本社会の動向はまた再び戦争へと向かう 色が濃い。私は高齢ではあるが、自分ができること、戦争阻止へ向けてできることについて考え行動していこうと思う。(70代、横浜市内、チラシ)

 

 
 

 
 
    


 

歴史に誠実に向き合い、国家の責任を問い、再発を許さない共生社会への第1歩を!

ビキニデーin高知 2023
 




























ビキニデーin高知

 
 
ビキニ被災者支援ニュース

 
 
 
 

 
 
 

 

 



 
 

多摩労務管理事務所への裁判闘争
3月29日、多摩労務管理事務所への裁判闘争が原告の主張が全て認められたかたちで、完全勝訴判決を勝ち取りました。

詳細は、追ってご報告致します。

これまで私達の裁判闘争をさまざまな形で支えて下さった皆様にまず感謝を申し上げます。

Union No.6 からのメール

 

 

 

「声上げたら解雇」は許せない!〜「多摩労務管理事務所」に仮処分守れと申し入れ

【今日でちょうど60年、独占告白】被差別部落出身の青年が「殺人犯」として不当逮捕された…「命の恩人」は三鷹事件で逮捕された男だった

 

731部隊の実態をきちんと伝えよう!!

長大なトンネルに解剖室…旧日本軍「731部隊」最大規模の“地下実験場”内部が明らかに
英紙報道(共同通信の竹内大志記者による

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信濃毎日新聞5月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日新聞5月29日

 


教育委員会が提案した案第2弾!!(細菌戦の解説欠如、証言パネルを展示せよ!!)

 

 

 



 
 

飯田市の資料収集委員の方が作ったパネル
 


















 

 

731部隊で行われていたこと

 

 

 

 

 



遺棄毒ガス兵器処理事業の文書を公開せよ!!

旧日本軍の毒ガス戦、戦後の処理
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「証言 石井四郎」~語られた人物像~

 
 
 

コロナワクチン接種 遺族団体“健康被害の救済認定速やかに”

新型コロナウイルスのワクチンを接種したあとに亡くなった人の遺族でつくる団体が、厚生労働省で会見し、予防接種法に基づいた健康被害の救済制度の認定を、速やかに進めることなどを国に求めました。

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐっては、副反応で健康被害が出たり死亡したりした場合、予防接種法上の救済制度の対象となり、接種との因果関係が否定できないと国が認定した人には、医療費や死亡一時金などが支給されます。

9日の会見には、おととし10月に、当時36歳の夫が2回目を接種した3日後に亡くなり、先月、救済申請が認められた須田睦子さんらが出席しました。

この中で須田さんは「夫が亡くなってから、当時、おなかの中にいた娘と上の子3人を育てていけるのか、不安の中で毎日を過ごしていました。接種の中止が一番の思いですが、せめて同じ不安を抱えている多くのご遺族の迅速な救済を望みます」と訴えました。

このあと団体は、救済制度の認定を速やかに幅広く進めることや、ワクチン接種後の突然死などについて、国が研究を進めることなどを求める要望書を、厚生労働省に提出しました。

救済制度には、先月10日時点で6219件の申請があり、死亡30件を含む1622件が認定されていて、厚生労働省は「審査の回数を増やしており、できるだけ迅速に対応していきたい」とコメントしています。

 

コロナワクチン8.8億回分、国の確保量「根拠不十分」 会計検査院

 
 
 

731部隊展


 

日本の機密文書管理はきちんと行われてりるのだろうか?隠蔽されている??機密文書も時間が経過したら、きちんと公開すべきだ!!日本にも積極的な情報開示を求めます!!
【バイデン大統領】自宅から別の機密文書見つかる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新型コロナも鳥インフル生物兵器か??世界のBSL4施設は何を研究しているのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

鳥インフルでの殺処分は適切なのだろうか??

 

日本は、きちんと謝罪・補償すべきだ!!

 

 
 

 

 

 

ブックレット 500円
NPO中帰連平和記念館内
「供述書を読む会」
Tel・Fax 049-236-4711
Email:npo-kinenkan@nifty.com

 

 
価格 ¥3,960
 
 

放射能の影響を考えよう!!

 

 

731・原爆・ビキニ



12且26日(月)

731部隊の事読んでなるべく理解するよう(難しいけど)努力した。帝銀事件のこと、NHKを見てみよう。ABCCをはじめ、アメリカは本当にひどい。今、岸田内閣は原発を60年も使おうとしている。あんまりの無能な内閣ですね。“原発やめろ”の声を大きくしたいですね。(51歳以上、市内、チラシ)

 


 
 
 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
大元帥・現人神・昭和天皇と皇族の戦争責任を問う。
日本は戦争を起こしたことを全く謝罪しなくていいのだろか??
 

 

 

 

 

 

南京大虐殺から86年(1937年12月13日南京陥落!)

ロシア軍の残虐行為に「ジェノサイド条約批准を」の声、日本未批准の背景に何がある?

中国 南京事件から85年 追悼式典に最高指導部のメンバーが出席

中国侵略(南京大虐殺、重慶大爆撃等)

 

 
 
 
 

しゃべってから死ぬ!南京大虐殺

 
 
 
重慶無差別爆撃

 
 
 

 

 
 
昨年(2022年)4月2日に開かれた日本医学会記念事業では、「過去の過ちに学ぶ」で、731
部隊のことが取り上げられた

 


 

 

731部隊で非人道的な人体実験があったことを述べている!!
(以下の動画、5分20秒過ぎ)
 

 

医療倫理・研究倫理の深化

 

 

 
福島第1原発関連動画
 

原発事故・幻のシナリオ

 
 
 

全国最大 原発訴訟

 
 
 
放射能はこわい!!

福島の声を聴いてくださいーー福島県の40以上の市町村議会で汚染水意見書

 
福島県漁連、森林組合連合会は、放出に反対を表明
その中で、福島県漁業協同組合連合会は、去年は震災前漁獲量の約14%にとどまったが、今年の2月には出荷制限が解除され、これから増産に向けて舵を切ろうとしているところであり、海洋放出に反対だと訴え、福島県森林組合連合会は原木椎茸生産に不可欠な、しいたけ原木の生産が困難な状況が続いており、販売が皆無であること、野生きのこ・山菜等の出荷制限も多くの市町村で継続されている窮状を訴え、大気放出に反対を表明しました。

福島第一原発 処理水放出の開始時期 春から夏ごろ見込む 政府

 
 

1945年9月に被爆地に残留放射線があったにもかかわらず、日米両政府は戦後それを隠蔽してきた。
 
 

棄てられた水爆被爆者

 
 
 

「ビキニ事件と俊こつ丸」

核被災と核兵器禁止条約

 
 

35円の代償

 

原発!!

西村経産相が訪米次世代原子炉の開発や建設 日米連携で一致

 
 
 
世界には、核実験(原爆・水爆)、広島・長崎の原爆、原発労働者、ウラン鉱山の採掘者等で被ばくした人はたくさんいる!!
それが、次世代・次々世代に影響するとなると大変な数になる!!反原発!!
 
 

東芝を沈めた原発事業「大誤算」の責任

 

東芝買収、JIPが最終提案 銀行団が融資確約

 
 

ビキニ被爆訴訟

 
 
 
 

京都大学出版会(2022年4月10日発行)
 
もしかすると中国人の人骨も京都大学にはあるのでは??

学知と骨ー琉球人骨返還訴訟が問うものー

 
丹羽雅雄弁護士の話:遺骨という問題は非常に大きな問題なんですよ。死者の尊厳ですからね。死者の尊厳ということは、生きている人の尊厳につながっているんですよね。当時の帝国大学は色々な人骨研究をやっていますからね。そうすると恐らく朝鮮半島の御遺骨の問題も当然あるはずです。リストにありますからね。
それから、台湾もあるだろうし、東南アジアもあるだろうし、そういう風に広がっていく可能性があるんですね。遺骨の問題は先住民の大きな長い歴史の中で国際的にも重要な問題になっていると・・・
 
 

731部隊論文 検証求める有志 申入書提出 総長に懇談を要求(2020.04.01)

 

京大論文「人体実験と結論付けられない」 今後調査せず

 
 
遺骨収集には、清野謙次の影響が強くあった。清野は731部隊長石井四郎の強力な支援者だった。(病理解剖の最高顧問)

 
 



原告たちのあまりに理不尽な被害

『JUSTICE 中国人戦後補償裁判の記録』(中国人戦争被害賠償請求事件弁護団 編著、高文研)評者:根岸恵子

 




 

 
                

 
 
 

自衛隊における731部隊の記述

「部外秘 参考資料 CBR講習資料」11頁 作成日時不詳 陸上幕僚監部化学科より

d旧日本軍の細菌戦活動

旧日本軍の石井部隊は又の名を関東軍防疫、給水、731部隊、加茂部隊、特25204部隊と呼ばれた。細菌戦闘専門の特殊部隊であった。隊の設立は昭和6(1931)年で満州の研究所完成は昭和10(1935)年である。日本軍細菌戦部隊の本拠は満州ハルビン郊外濱江省(ひんこうしょう)双城県平房の4階建近代建築でその中で遮断隔離の生活をしていた。設備は爆撃機(細菌撒布用)10機、1000kwタービン発電機2台である。この本部の元に、孫呉、海拉爾(ハイラル)、牡丹江、林口、大連の5支部があり、大連のものは大連研究所または松林機関とも言われていた。他の部課は細菌の攻撃方法、容器散布方法、防疫問題を研究していた。最も力を入れたのはヒタツリ菌(注:脾脱疽菌)であった。この菌を粉末にして榴散弾の70g位の鉛製弾子に混ぜ、これを砲弾内に詰め、炸薬が爆発すると弾子が飛散して人馬に感染さすようになっている。実験場所は731部隊研究所から北に300(?)㎞ばかりのアンダ飛行場を使用した。そして砲弾が爆発しても菌の40%は生きていること及び培養器に飛ばされた菌は確実に付着する事、負傷者は発病することが確認されている。1938年中国廬山の戦闘で日本軍が毒ガス、ホスゲンを使用したという2,3の細菌記録がある。この記録を持つ731部隊は1945年8月9日午前6時ハルビンの工兵、歩兵、砲兵によって徹底的に破壊され付属設備は地上から姿を消した。ソ連の対日参戦による退却の結果である」

 

長岡大学 研究論叢 第16号より(2018年8月)

・・・731部隊に関する概要が正確に記述されており、更に1938年に毒ガスを作戦で使用したことまで記している。これは化学学校の教育部長が、特殊課程の学生に講義した内容である。内容は事実であると確認して行ったと考えるほかはない。戦後自衛隊731部隊の実態とその活動を把握した上で、何ら反省することなく自衛官に「教育」してきたのである。また教科書裁判では日本政府は長きにわたり731部隊の活動の事実認定さえ回避してきたが、陸上自衛隊の内部教育資料にも明記されるほど、自衛隊幹部周知の事実だったのであり、日本政府は一貫して内外に虚偽の主張をしてきたと言える。

 

『日本医学百年史』1957年1月1日の731部隊の記述

 

 

 
日本医学界では731部隊の反省は戦後全くなされていないが、以下の書に731の記述が記されている。
『日本医学百年史』第4章 戦時体制下の医学 全体主義思想p236

 

 

「このようにして日本の医師の戦争政策への積極的な協力が行われていったのであるが、直接的な戦闘行為への協力の中で極めて非人道的な、目を覆わざるを得ないものに、細菌戦の準備があった。細菌戦の準備と実行を持った特殊部隊は、昭和10年(1935)夏、石井四郎を部隊長に満洲で編成され「関東軍防疫給水部」と称せられた。

昭和17年頃に「第731部隊」に昇格し、その研究、実験、製造は急に活発になった。(昭和14年ノモンハン事件に参加し、感状をもらっている)この部隊は細菌の製造、兵器としての細菌の利用、人体実験等を行い、施設として、常備爆撃機10機、1000kw発電機2台、隊員及び家族約6000名、年間研究費予算8000千円以上と言われている。

勿論、この部隊に多くの医学者が参加した。このことから、科学者としての責任の問題と同時に戦争責任が問題になってくる。

 

 細菌戦準備への医学者の参加は、戦争責任の最も極端な場合として提起したわけであるが、このことの深い反省の上に戦後の再建も始められる必要があったし、現在でもなお問題とされねばならない。」

 

 
第3章 生物戦の愚かな第1歩は、日本の731部隊からはじまった
 

 

 

 
 
 

 
パネル展「731部隊 戦前・戦後の医学」
 医学と人権を考える

『医学者は公害事件で何をしてきたのか』 津田敏秀著

Ⅲ 必要な制度の見直し

2、学者製造機構としての医局

医局というところ

 医学研究というものを語る時、あるいは医学部というところを語る時、そして保健医療制度を語る時、現在わが国では医局という組織を抜きには考えられない。医局とは無縁、あるいは手が切れたという医師も何人か知っているが、全体から見るとやはり少数派だろう。

 

“黒い赤ちゃん”その後も・・・カネミ油症、次世代が訴える症状【報道特集】

戦後、宮川東大教授(元731部隊レントゲン班班長)が関与した動物実験

【薬害エイズ事件】安部 英 容疑者逮捕 厚生省に強制捜査 ニュース

新潟水俣病について解説!【四大公害病】

 

メチル水銀中毒(「水俣病」)

ドキュメンタリー:イタイイタイ病

神岡鉱山とイタイイタイ病 ①

 

【実話】イタイイタイ病の闇が深過ぎる…(漫画動画)

(日本の歴史)奇病「イタイイタイ病」はまだ終わっていない!忘れてはいけない公害病(アニメでわかる

 

 
小津安二郎も毒ガス部隊だった
 

 

森友・加計問題などで公文書改ざん、事実の隠蔽などが問題になっているが、敗戦時の証拠隠滅、文書焼却、事実の隠蔽は、その比ではない!今も続く歴史改ざん!!     
※30年経過したら、すべての情報を公開せよ!!

 

 

 

 

●今の日本人は、まさかと思うかもしれない。

 

 
日本政府は、真摯に過去に向き合い、生物兵器を作ったことを謝罪し、今のこの難局に、立ち向かうべきだ!!

 

 

東大医学部を卒業、将来を期待される医学者でありながら、731部隊の恐ろしい体験から、そしてその731部隊に参加したという罪の意識から、戦後医学者の道を捨ててしまった男、秋元寿恵夫

731部隊員(第十課 血清班班長)秋元寿恵夫の言葉

「もしもバイオテクノロジーが軍事研究の魔の手に捕らえられた時の行き先がどうなるのかの危険性は、「ひょっとしたら人間の知能などを変える」どころか、さらには人類にとって取り返しのつかない害悪をもたらす生物兵器の出現につながっていくかもしれないのである。」

 
1939年 731部隊 ノモンハン戦争にて細菌戦(チフス菌、コレラ菌赤痢菌)を行う
*1940年は皇紀2600年(神武が即位して2600年??)東京オリンピックや万博が 開催される予定であったが、戦争の為中止!!
1940年 6月4日  731部隊、農安大賚・農安で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月 4日   731部隊、衢州で細菌戦(ペスト菌)を行う
10月27日  731部隊、寧波で細菌戦(ペスト菌)を行う
1941年11月4日  731部隊湖南省常徳で細菌戦(ペスト菌)を行
1942年17月 100部隊は、ハイラルの北約120キロのソ連国境で行なった「三河演習」で鼻疽菌の生存期間を測定、炭疽菌の土壌への浸透力の調査した 
8月  731部隊湖南省江山、常山、衢県、麗水、江西省広信、広豊、玉山で細菌戦(ペスト、コレラチフス)を行う
1943年12月  100部隊第2部に細菌戦準備の第6科を設置

 
 
 
獄中1万日(帝銀事件) 森川哲郎 (図書出版社)より
 それは、まず権力者(刑事・検事・裁判官)に対する骨がらみになった恐怖、そして彼らに有罪判決に追い込まれ、恐ろしい罪を受けばしないかという恐怖から生まれるもののようである。ところで、 ベテランの刑事や検事は、被疑者のこうした弱点を揺さぶり、苦し紛れの虚偽や工作を巧みに利用して追求し、混乱させたり、それを証拠に用いたりするのである。
 
日本でも、この種のテクニックは、大手を振って用いられているが、この手口は、アメリカでもかなりの数で、その洗礼があったようである。
「偽造のアリバイまたは虚偽の手がかりででっち上げたり、あるいは、逮捕された時に彼が口ごもったり、混乱したり、嘘をついたりしたことを立証するかもしれない」(前掲書)
 無実の者が、偽造のアルバイトを作ることは、洋の東西を問わず、どこの国でも見られる現象だが、 その1つの理由は、時間の経過でアリバイが思い出せないということ、あるいは、その時、公にされたされては困る人間と一緒にいたことなどの理由が考えられる。 
 
 
 
 

松本清張と帝銀事件第2部

 

帝銀事件1審第1回公判(東京地裁)

 
 

帝銀事件①


帝銀事件と薬害エイズ事件

 

冤罪が晴れてもその後の人生に困難を伴う!

社会が許さない 釈放後も「地獄」

 

 

 

 

 

 



1929年11月7日昭和天皇陸軍軍医学校視察

 

 731部隊は、石井四郎が、細菌戦の司令塔ではなかった。誰が裏で司令塔になっていたのだろうか?小泉親彦陸軍軍医総監、宮川米次第5代東大伝研所長、大元帥昭和天皇等がバックにいた。

 

 

 

 

●日本政府は、新宿戸山の軍医学校跡地(現国立感染症センター)から見つかった人骨の身元調査を早急にして、遺族に返還し、きちんと謝罪すべきだ!!

 

731部隊被害者遺族の訴え!!        

 

             

伝染病研究所の写真は、『傳染病研究所』小高健著より 

 

東京帝国大学伝染病研究所『実験医学雑報』

・東大伝研とは戦前、どんなことをやっていた機関なのか?

・1934年6月、宮川米次と阿部俊男は何をしに満洲国へ行ったのか?

満洲衛生技術廠とは、一体何をやっていたところなのか??

・東大伝研は731部隊と連携を図っていなかったのか??

・伝研で毒ガスの講演?毒ガスへの対処法も考えることになるのか??

・小島三郎の渡満では、満洲衛生技術廠や大連衛生研究所にもいったのだろうか?

・1933年頃から細菌兵器開発の一環として、「満洲」の背蔭河では人体実験が行なわれているが、そこでも赤痢菌の研究が行なわれていたのだろうか?35年の川崎市の爆発赤痢は、人為的に行なわれたものなのか?それとも自然流行なのか?

・1936年5月に浜松一中で大福餅事件、37年9月に大牟田で爆発赤痢事件が起きているが、これなども細菌兵器研究の一環として軍医学校や伝研の関与による仕掛けられたものか、自然に発生したものか究明する必要がある。

・1936年5月と37年9月の両事件に、小島三郎が出張しているが、果たして何をやったのであるか??

・河本禎助も毒ガスの研究をしていた。

 

実験医学雑報20巻 第7号(1936年)

本所職制改正

この度本所では職制を次の如くに改正し7月より実施することとなった。

特別研究室とは何だ??

 

実験医学雑報22巻 第6号(1938年)
伝染病研究所創立40周年記念日式辞
             宮川米次 
 
強力抗元Virulence Antigen、Vi Antigen
 
本抗元はFelix&Pitt(J. Path。& Bact.1934、Lancet 1934)が認め、命名したもので、Kauffmann & Dychenko(1936)、Hargam(1936)、Robertson & Yu(1936)、伊川(1937)等によって承認せられ、チフス菌、パラチフスC菌、サルモネラ菌族等に認められ、これを有しておるワクチンでなければ予防効力はないと迄言われており、細菌免疫学界に於ける正に一寵児と言うてもよいものである。本年の連合微生物学会に於いても、この強力抗元に関する研究業績の発表は5題程見受けられる。この種の抗元について、古く邦人の研究があります。それは昭和3年安住氏(細菌学雑誌384、390)のX抗元、昭和6年杉野氏(熊本医学7)のY抗元は恐らく異名、同物であるやに思わるるという事であります。
 不幸にして世の注意を喚起するに至らず、又同氏等の研究に徹底を欠く嫌いがあったかも知れないが、然し、この種の事実を認められたことは特筆し置くべき事柄と信ずる。